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  1. カフェ実例で利益構造を学習
  2. 自社価値と戦略見直し促す
  3. 実践分析で次期計画活用

カフェ実例は何を示す?



カフェの実例を通じて、ビジネスモデル、すなわち顧客への価値提供の違いが損益計算書(P/L)にどのように現れるかを学びました。売上に占める売上原価の比率や販管費などを分析することで、それぞれのビジネスの利益構造が明らかになると感じています。

印象は何だった?



具体的には、以下の点が印象に残りました。

① 来期の事業計画を策定する際に、本学びを活かせると考えています。

② 売上原価の内訳や利益の構成比率を確認することで、自社の利益を生み出す仕組みや提供している価値を再認識し、改善すべきポイントを検討する材料になると思います。

③ 自社だけでなく、同業他社の損益計算書を比較して各社の背景や戦略、ストーリーを考察することは、経営戦略を見直す上で非常に有益です。

今後の活かし方は?



なお、今回もWEEK02と同様に、損益計算書を中心とした分析方法を業務にも応用できる内容となっており、具体的な行動計画策定の参考になると感じました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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