0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. 企業は価値で費用削減を選ぶ
  2. 業種で投資削減差が利益を表す
  3. 数値確認で投資判断の精度向上

どの価値を重視する?


顧客に提供する価値によって、削減すべき費用の優先順位が大きく変わると感じました。たとえば、価格の安さを追求する企業は原価や販売費の効率化に注力する一方、品質や体験価値を重視する企業では、人材育成やサービス品質への積極的な投資が重要だと思います。

業界の違いは何?


また、こうした価値観の違いは、業界や業種ごとの営業利益、経常利益の構造にも現れています。同じ業種内でも、どの分野に投資を多く行い、どの費用を削減しているかを把握することで、その企業が重視する価値がより明確になると実感しました。

数値で判断する理由は?


さらに、投資検討の際には、面会で得た情報と実際の数値とを比較し、事実確認することが不可欠だと感じました。多くの企業の具体的な数値を見ておくことが、より正確な判断につながると思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

関連記事

なぜ、あなたのビジネス判断はうまくいかないのか?確証バイアス心理学が解き明かすexternal link
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「企業 × 構造」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right