- 共感重視で課題の本質を捉える
- ユーザー課題把握が営業革新の鍵
- チームで共有し対応向上を実現
共感ってどう大切?
共感の大切さが一番印象に残りました。ユーザーの動作や発言に注目し、彼らの立場から本質的な課題を捉える観察力が必要だと感じました。また、誰がどのような状況でどんな課題に直面しているのかを明確にし、仮説に基づいた解決策を提供することの重要性も実感しました。
営業はどう変わる?
BtoB向けの営業プロセスでは、自社商品やサービスの提供に留まらず、まずユーザーの課題を把握することが基本です。ユーザーの課題を観察し、仮説を立てながら顧客との検証を繰り返すことで、まだ気づかれていない本質的な問題にも気付くことができ、その結果、より効果的な営業活動(インサイト営業)につなげることができると感じました。
課題共有は必要?
また、商談前に課題を共有する活動の重要性も印象に残りました。普段の業務においては、顧客サーベイやチームでのブレインストーミングを通じ、ユーザー視点の仮説を多々収集しています。その後、実際の検証結果をもとに、各メンバーが顧客との面談時の特性や仮説の内容を共有し、より質の高い対応策の検討へとつなげています。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。