- 学んだ知識を瞬時に使う
- 振り返りで本質を見極める
- 目的共有が成長の鍵
知識をどう吸収する?
実践においては、これまで学んだ内容から、現在必要な知識や手法を瞬時に取り入れ、自分のものにする姿勢が求められています。
振り返りをどう促す?
フィードバックの一環として、まずメンバー自身に振り返りを促すことが大切です。そして、自分も共に取り組む姿勢を明示することで、メンバーに安心感を与えましょう。
経験から何を学ぶ?
振り返りのプロセスでは、最初に自分の考えや意見を問い、次にその経験から得た教訓について尋ねるステップを取り入れると効果的です。
目的をどう共有する?
また、エンパワーメントの側面では、仕事の開始時に目的やビジョンをしっかりと共有することが基本となります。各メンバーの能力に応じた仕事の任せ方や、適切なタイミングでの支援介入を行い、各自が覚悟を決めて取り組める環境を整えましょう。
リーダーはどう導く?
さらに、案件ごとにリーダーの行動スタイルを事前に検討し記録して使い分ける工夫や、目標設定については、リーダーが一方的に押し付けるのではなく、メンバーに問いかけながら自ら決定させる方法が効果的です。メンバーのモチベーションを尊重し、適切なフィードバックを行うとともに、価値観の違いを前提に「人のことはわからない」という姿勢で常に傾聴し、笑顔で対応することが求められます。
今までは経験に基づいたリーダーシップで自己流になっていた部分が多々ありました。本講座を受講し理論を学ぶことができたことで、今後どのようにリーダーシップを発揮していけば良いのか、目指すべきことが見えました。あとは、現場の中で経験と理論を融合させシナジー効果を発揮できるよう学んだことをアウトプットしていきたいと思えるようになりモチベーションがあがりました。
また、自社の中での自分の立ち位置しか把握できていませんでしたが、色々な業種、職種の方とディスカッションすることができ、視野が広がり、自身を俯瞰して見れるようにもなり、とても刺激的でした。
インプットは習慣化していたつもりですが、アウトプットの習慣化はできていなかったことに気づきました。どちらもできないと効果が薄れてしまうことを認識できたので、今後は、どちらも習慣化していきたいと思います。