- 評価で部下の納得と成長導く
- 自己評価で対話の土台固め
- 行動計画で自己効力感アップ
評価面談の意義は?
評価面談のロールプレイングを通して、上司としてどのように部下に評価を伝え、モチベーションを引き出し、次の行動へとつなげていくかを体系的に学びました。特に、フィードバックは「評価を伝える場」ではなく「部下の納得感と成長機会を生み出す場」であるという視点が印象的でした。
自己評価はどう?
まず、上司が一方的に評価結果を伝えるだけでは、部下の納得感や動機づけが得られにくいことを学びました。面談の冒頭で、部下の自己評価やその理由を丁寧に引き出すことで、相手の認識や価値観、努力の過程を理解し、対話の土台が築かれることが重要です。
承認の大切さは?
次に、部下が実際にできたことや、努力した点に注目し、具体的な事実に基づいて承認する姿勢が大切だと感じました。承認は単なる褒め言葉ではなく、部下の自己効力感を高める効果があり、上司や組織が期待する行動と現状のギャップを問いかけにより気づかせることが鍵となります。押しつけるのではなく、問いかけを用いて気づきを促すアプローチが効果的です。
行動計画は?
また、行動計画の段階では、上司が指示を出すのではなく、部下自身に「今後どのように行動していくか」を語ってもらうことが必要です。自身の言葉でコミットメントできると、行動への意欲が格段に向上すると実感しました。振り返りのステップである「事実 → 思考・行動 → 気づき」の流れは、評価面談にも十分応用できると感じました。
フィードバックの要点は?
今回の学びから、効果的なフィードバックは以下のポイントで成り立つと理解しました。まず、事実に基づいて評価を伝えること。次に、相手をよく理解し、問いかけによって気づきを促すこと。そして、具体的な承認と期待を丁寧に伝え、次の行動につながる対話を構築することです。これにより、評価は単なる評価伝達から部下の成長とモチベーションを引き出すための大切なコミュニケーションへと進化します。
対話で信頼を築く?
日々の1on1やメンバーとの対話においては、具体的事実に基づいた承認や、相手の思考や理由を引き出す問いかけを意識していきたいと考えています。部下の努力や成長のプロセスに注目して承認することで、自己効力感が高まり、次の行動へとつながります。また、評価や振り返りの場では、部下自身の言葉で現状やそのギャップを認識できるよう問いかける姿勢が重要です。具体的には、「今回の成果をどう評価しているか」「その理由は何か」「次にどう行動していくか」といった問いを活用し、部下の主体性を引き出すことが求められます。
動機づけの秘訣は?
さらに、モチベーション理論の“衛生要因と動機づけ要因”の観点から、部下の不満を和らげるだけでなく、成長機会や達成感、承認といった動機づけ要因を創出するアプローチが有効です。役割期待の明確化や小さな成功体験の積み上げといった取り組みを、日常のコミュニケーションに意識的に取り入れていきたいと思います。
評価制度の未来は?
最後に、評価制度を担当する部署として、今後は評価者向けの研修を設計し、評価面談での効果的な問いかけや事実ベースの承認、ギャップに気づきを促す対話、そして動機づけにつながるフィードバックを組織全体で統一されたレベルで実践できるよう努めたいと考えています。
今までは経験に基づいたリーダーシップで自己流になっていた部分が多々ありました。本講座を受講し理論を学ぶことができたことで、今後どのようにリーダーシップを発揮していけば良いのか、目指すべきことが見えました。あとは、現場の中で経験と理論を融合させシナジー効果を発揮できるよう学んだことをアウトプットしていきたいと思えるようになりモチベーションがあがりました。
また、自社の中での自分の立ち位置しか把握できていませんでしたが、色々な業種、職種の方とディスカッションすることができ、視野が広がり、自身を俯瞰して見れるようにもなり、とても刺激的でした。
インプットは習慣化していたつもりですが、アウトプットの習慣化はできていなかったことに気づきました。どちらもできないと効果が薄れてしまうことを認識できたので、今後は、どちらも習慣化していきたいと思います。