- 数値で見えぬ心を探る
- 現場の声を直接感じる
- 体験で分析が変わる
数値データの限界は?
日常業務では、健康診断データやストレスチェックデータなど、数値化された情報に注目して課題を抽出していました。数値データを用いて集団の絞り込みや全体像の把握を行っていますが、対象者の心の動きや考えといった質的な側面は数値化できないため、対話を通じて情報を得ることの重要性を実感しています。
現場の声はどう感じる?
私の職場では、机に向かって企画を練るだけではなく、現場を訪問し、そこで感じる空気感や対象者の生の声を直接拾うよう努めています。現場訪問やインタビューを通じて得られる情報は、人との関係性を深める上でも大変有益で、量的データと質的データの双方をバランスよく活用することが、より良い分析につながると考えています。
体験で分析は変わる?
また、講座での体験を通じて、共感や感動から課題解決の糸口を掴むことができると実感しました。私たちは、陥りがちなデータだけに頼る思考から一歩踏み出し、現場での体験やインタビューを通じて得られる情報と数量データの両方を活用し、より具体的かつバランスのとれた分析を行うことが重要だと考えています。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。