- HP制作は7工夫を活用
- SとEでユーザー重視
- 完璧より意見で進化
HP制作の7つの工夫は?
HP制作にあたっては、以下の7つのポイントを意識しました。まずは「S(シンプルに)」で、詰め込みすぎた要望を極力簡潔にまとめることを心がけます。「C(統合)」では、似た内容を整理し、問い合わせなどの情報を一つに統合しました。また、「A(UIUXの模倣)」として、他の優れたユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスを参考にしながら改善を図り、次に「M(SEOを意識したレイアウト変更)」で検索エンジンを意識したデザインに変更しています。さらに、「P(コンテンツのコラボ)」では、SNSやオウンドメディアと連携させることで、コンテンツの幅を広げています。「E(導線のシンプル化)」により、ユーザーが直感的に操作できるよう配慮し、最後に「R(見せ方と順番の変更)」で情報の提示方法を工夫しました。
ユーザー目線はどう?
特に、SとEの考え方が大切です。会社都合ではなく、常にユーザー目線を重視して、ユーザーが実際に体験しやすいタッチポイントを構築することが求められます。まずはアイデアを十分に発散させ、その後で整理していくプロセスが重要だと考えています。デザイン会社とのミーティングだけでなく、チャットなどを活用して瞬時にアイデアを共有できる体制を整えました。
完璧を求める意味は?
最初から完璧なものを目指すのではなく、大枠で全体の形を作成し、その段階でデザイン会社や社内から意見やアイデアを反映することを繰り返すことで、より良い成果に繋がると実感しています。また、社長向けの言語化には今後も苦労が予想されるため、自分なりの表現を確立し、あまり意見に振り回されないよう努めています。
デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。