- アイデアは多角的視点で
- 協業と削ぎ落し重視
- 発想は視覚刺激から
画期的なアイデアとは?
製品開発においては、バリュープロポジションやSCAMPER法を活用することで、従来にはなかった画期的なアイデアが生まれる可能性が高まります。実際、あるベンチャー企業が開発している機器を見ると、SCAMPER法の各視点から意識した工夫が随所に見られ、こうした多角的な視点を業務に取り入れたいと感じました。
開発法の特徴は?
SCAMPER法の中でも、例えば「代用」は自前主義ではなく協業によって開発費を抑えることを示し、「組み合わせる」は異なる機能を統合することで新たな価値が生み出される点を表しています。また、「削ぎ落す」という視点は、必要な機能を維持しながら無駄を徹底的に省き、低コストでありながら美しい機能性を実現する考え方です。さらに、「再構成」では、顧客目線に立ち共感を得ることで、当たり前と思われていた機器のあり方を改めて見直す提案がなされています。
発想法のポイントは?
アイデア発想の手法としては、ブレーンストーミングやなぜなぜ分析といったアプローチがあり、また、可視化や整理のためにはKJ法、シナリオ法、ペーパープロトタイピングなどが有効です。多数のアイデアを生み出すためには、SCAMPER法による視点の転換や視覚的な刺激、そして多様なチームメンバーの協力が重要です。SCAMPER法は「代用、組み合わせる、応用する、修正、転用、削ぎ落す、再構成する」の7つの視点を通してアイデアを広げていく手法として、大いに役立つことが分かります。
デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。