- 他者の視点に価値を見出した
- 信頼顧客の意見が鍵となった
- デザイン思考で業務が変わった
他者意見の学びは?
これまでのグループワークを通して、さまざまな方の意見に触れる機会がありました。今回のテストでは、また違った視点からのフィードバックを得ることができ、他者の視点がとても貴重であると実感しました。
サービス企画の一歩は?
普段の業務では、新しいサービスを企画する際に、プレマーケティングとして信頼関係のあるお客様に紹介し、フィードバックを収集する機会を設けています。このプロセスは、まさにデザイン思考のテストフェーズそのものだと感じました。
デザイン思考の活用は?
また、これまで深く意識していなかったデザイン思考が、実際には日々の業務に広く活用されていることに気づかされました。今後は、サービス開発だけでなく、社内での合意形成やプロジェクト推進など、その他の業務にも積極的に応用していきたいと思います。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。