リーダーシップ・キャリアビジョン入門

状況に合わせる!臨機応変リーダーの秘訣

リーダーシップの見直しは? 今週の学習を通じて、リーダーシップのあり方について深く考える機会を得ました。まず、マネジリアル・グリッド理論は、1964年にブレイク教授とムートン教授によって提唱され、人への関心(人間的配慮)と業務への関心(業績重視)の二軸でリーダーシップを分類します。具体的には、1,1型(放任型)、9,1型(独裁型)、1,9型(カントリークラブ型)、5,5型(妥協型)、9,9型(チーム型)の5つがあり、理想的とされるのは双方を高める9,9型ですが、状況に応じた柔軟な使い分けが求められる点も改めて実感しました。 行動理論はどう? 次に、リーダーシップ行動理論では、リーダーの性格や資質ではなく、具体的な行動に着目することの重要性が強調されました。オハイオ州立大学の研究を基に、ブレイクとムートンは「配慮」と「構造づくり」という軸を用いて、理論を具体的な行動に落とし込みました。さらに、ロバート・ハウスが提唱した指示型、支援型、参加型、達成志向型の4つの行動について学びました。 指示と支援はどれ? 指示型リーダーは、目標が曖昧な場合やチーム内にコンフリクトがあるとき、また部下の自律性が低い場合に、具体的かつ明確な指示をもってチームを導きます。一方、支援型リーダーは、目標が明確でありながら、リーダーと部下との認識に差が見られる場合に、部下への配慮と理解を示すことで一体感を促進します。 参加と成果はどう? 参加型リーダーは、部下の能力や自律性が高い場合に、意思決定のプロセスに参加してもらうことでモチベーションと責任感を引き出します。また、達成志向型リーダーは、困難な目標に対して部下の努力が成果に繋がると感じさせ、動機付けを高める役割を果たします。 状況把握は簡単? これらの行動を効果的に使い分けるためには、部下の能力や性格、仕事の難易度、組織環境など状況を正確に把握することが求められます。たとえば、部下の経験が浅い場合は指示型を、能力が高く自主的な行動が期待できる場合は参加型を適用するといった具合です。 自分の行動はどう? また、今回の学びを通じ、自分自身がリーダーとしてどのような行動を意識すべきかを考える機会となりました。部下やチームメンバーの個性や能力を丁寧に見極め、役割や目標が曖昧であれば明確に指示を与えると同時に、難しい課題に対しては達成志向型のアプローチで努力を引き出す柔軟性を大切にしていきたいと感じました。 行動パターンは? 最新の学びからは、リーダーの行動パターンを状況に応じて使い分ける必要性も強く意識しました。これまでタスク完遂型に偏っていた自分のやり方を見直し、理論を実務に応用することで、特にプロジェクトの立ち上げや推進時において効果的なリーダーシップスタイルを意識して選択・実践することができると考えています。 初期段階はどう? 具体的には、プロジェクト初期段階では指示型リーダーシップを取り入れ、キックオフの際にゴール設定や期待する成果、各メンバーの役割と責任、スケジュール、マイルストーンを具体的に提示します。タスクの内容やその意義、期待される品質基準を丁寧に説明し、曖昧さを排除することを意識します。 進展の工夫は? プロジェクトが進むにつれ、チームメンバーが業務内容を理解し自律的に行動できるようになった段階では、参加型リーダーシップへと移行します。進捗会議でメンバー自身に課題の発見や解決策の提案を促し、意見交換や議論を活発に行うことで、主体性を高めます。成果を出した際には積極的なフィードバックを行い、逆に困難な状況では達成志向型のアプローチで挑戦的な目標に向かって努力する体制を整えていきます。 リーダーはどう変? このように、リーダーシップは固定されたものではなく、状況やメンバーに応じて動的に変化させるべきものだと改めて感じました。学んだ理論を実践に活かすことで、自身のリーダーシップスキルを向上させ、チーム全体の生産性と満足度を高めていきたいと考えています。

戦略思考入門

広い視野で切り拓く挑戦

ゴールはどう設定? 学びを通して特に大切だと感じた点は、まず「明確なゴール設定と広い視野」が必要であるということです。自身の役割や部門にとらわれず、大局的な視点を持って目標を定めることの重要性を実感しました。ただし、具体的にどのように視野を広げるかは今後の課題としています。 選択は本当に必要? 次に、「取捨選択の重要性」です。目標を最速・最短で達成するためには、リソースを集中させるとともに、何をやらなくてもよいかを見極める優先順位付けが不可欠だと気づきました。 独自性って何だろ? さらに、「独自性の意義と活用」については、自身の価値向上において独自性が重要だと実感しています。これは、現在取り組んでいる分野の活動とも重なり、大いに共感できる部分でした。 壁を越える方法は? 一方で、部署の壁を越えて「まずは試してみる」精神で他チームと連携し改善を図る一方、ファシリテーションや意思決定の場面で迷いが生じ、迅速にリードできていない課題も感じています。そのため、上司の助けを借りずに、自律的に問題解決を進められるようになることが目標です。 何を目指すべき? 今回の学びを踏まえ、まずは広い視野を持って明確なゴールを設定し、部署やチーム間の価値観の違いを乗り越えるために、相手の立場を理解する対話を積極的に行いたいと考えています。また、複数の選択肢から最適な道を選ぶため、意思決定やファシリテーション能力を具体的に強化する必要性を感じています。 試行は効果的? 特にLive授業を通じて、自分の弱点として「やらなくていいこと」を特定する力が足りないと痛感しました。問題に直面すると「まずは試してみる」という思考に陥りがちですが、今後はあらゆる可能性を考慮し、最も効率的な方法を選び、スピードを意識して行動していきます。 意思決定はどう? これまでの会議などの意思決定の場では、不十分な情報で「まずは試してみる」形になり、後になって問題が浮上したり手戻りが発生したりすることがありました。しかし、戦略的思考を取り入れることで、より正確な意思決定ができると考えています。 プロセスを整理? 具体的には、以下のプロセスを意識しています. ・何について意思決定するのか、またその意思決定によってどのような状態を目指すのかを明確にする。 ・必要な情報を客観的なデータに基づいて収集・分析し、現状を正確に把握する。 ・可能な選択肢を洗い出し、それぞれのメリット・デメリットを比較検討する。 ・リスク、コスト、効果、実現可能性などの判断基準を設定し、どの選択肢が目標達成に最も貢献するかを評価する。 ・決定した内容を実行に移し、定期的に結果を検証してプロセスを改善する。 行動に自信は? また、具体的な行動としては、個人の経験や勘に頼らず、客観的なデータや事実に基づいた判断を行うことや、異なる部署や立場の意見を取り入れて多角的に検討すること、そして各選択肢のリスクとリターンをバランス良く評価することを心がけています。さらに、大きな意思決定の前に小規模な試行を行い、PDCAサイクルを回すことで、着実な改善を目指そうとしています。 連携で何が変わる? これらの取り組みを通して、会議の効率性と意思決定の質を向上させ、最終的には上司の助けを借りずに自律的に問題解決を推進し、チームや組織に貢献できる人材を目指します。特に、部署を横断した連携においては、各部署の目標や課題を理解した上で共通のゴールを設定し、互いにWin-Winの関係を築くようなファシリテーションを心がけていきたいと考えています。

デザイン思考入門

試作と振り返りが導く学び

デザイン思考って何? デザイン思考の試作プロセスを実践する中で、事業開発や組織開発を支援する際、クライアント自身が構造的に思考できるようになることに重点を置いています。マネジメントや組織全体のケイパビリティ向上を目指した支援を行う中で、試行錯誤を重ねながら得た気づきを以下に整理しました。 課題の解決は? まず、試作を進める中で直面した課題とその解決策についてです。初めは、クライアントが「正解」を求める傾向が強く、フレームワークを用いても自分ごととして考えることが難しい場面が多々ありました。そのため、単にValue Proposition CanvasやBusiness Model Canvasを描くだけではなく、クライアント自身が深く考えられるワークショップの場作りに注力しました。たとえば、「なぜそう考えたのか」や「他にどの可能性があるのか」といった問いかけを工夫し、メタ認知を促すフィードバックを通じて、自律的に思考を深めてもらうサポートを実施しています。 効果的な学びは? 次に、効果的だったアプローチやツールについてです。まず、リフレクションを取り入れたワークショップでは、「やったこと」「分かったこと」「次にやること」といった振り返りを行うことで、単なるキャンバス作成に留まらず、思考プロセス自体を振り返り、学びに結びつける機会が提供されました。また、対話型のモデリングツールBalusを活用することで、キャンバス作成が目的化するのを防ぎ、「なぜその選択をしたのか」という問いを交えながら構造的な思考の相互作用を促進しました。さらに、マネジメント層をワークショップに巻き込むことで、個々の思考だけでなく、組織全体の意思決定プロセスを磨く取り組みも行っています。 試作の真意は? これらの経験から、継続的な試作の重要性を強く実感しています。何度も試作を重ねることで、クライアントはフレームワークを単なる記入作業としてではなく、自身の気づきや学びの「型」として内面化し、課題解決のための思考ツールとして活用できるようになります。ビジネスモデルだけを描くのではなく、モデリングを通じて思考プロセスを強化し、組織全体のケイパビリティ向上につながると考えています。今後も、継続的な試作の場を提供し、クライアントの持続的な成長を支援していく方針です。 実践の学びは? また、これまでの実践から得た学びを整理すると、以下のポイントが浮かび上がりました。 正解志向は? まず、クライアントが「正解」を求める傾向に対し、ただ単にフレームワークを適用するのではなく、問いかけを通じて主体的かつ構造的に考える習慣を促すことが重要です。ワークショップでは、「なぜそう考えたのか」や「他の可能性は?」といった問いを設定し、試行錯誤のプロセスから自らの気づきや学びを引き出すことに努めています。 振り返りの意味は? 次に、プロセスの振り返りを重視するリフレクションの導入や、対話型のモデリングツールBalusの活用が非常に効果的でした。これにより、思考のアウトプットを単なる結果ではなく、プロセス全体の学びとして捉えられるようになりました。さらに、マネジメント層を巻き込むことで、個々の思考プロセスを超えた組織全体での意思決定力の向上が実現していると感じます。 繰返しの効果は? 以上の実践と学びから、繰り返し試作を行うことが、クライアント自身の思考を整理し、課題解決のための有効なツールとして機能するための鍵であると確信しています。今後も、試作を通じた学びの場を継続的に提供し、クライアントの成長支援に努めていきます。

デザイン思考入門

共感と試作で拓く教育改革

共感体験で何が分かる? まず、デザイン思考を通じて印象的だったのは、ユーザーになりきった体験を重ねる「共感」の力です。実際に現場で体験することで、教える側では気づかない学ぶ側の困難や新たな気づきが得られました。たとえば、プログラミング指導において、教員自身が初学者として言語の習得につまずく経験をすることで、より効果的な指導方法を模索できると感じました。 問題整理の意義は? また、問題を「誰が・どんな状況で・何に困っているか」と具体的に整理することの重要性について学びました。漠然とした課題意識を再定義し、本質的な問題へと落とし込むことで、解決策の方向性が明確になるという気づきがありました。加えて、SCAMPER法など多角的な発想法を用いると、従来の固定概念を超えた新たなアプローチが生まれ、実際にバックパックの軽量化などの具体例でも確認できました。 早期試作ってどう? さらに、早い段階で試作を行い、フィードバックを得るサイクルの大切さも実感しました。完成度を完璧に求めるのではなく、手早く形にして検証することで、目的に合った試作方法(デザイン画や実物試作、説明動画など)を効果的に活用できると感じています。そして、机上の理論だけでなく、実際の環境でテストを重ね、逐次改善していくことが、真の成果につながると理解しました。 学びの応用はどう? こうした学びを高専教育にどう応用するかというと、まずは学生の立場で課題を体験し、そのプロセスや困難を共感的に捉えることが第一歩となります。たとえば、電子工学実験では、学生が回路設計や測定機器の使い方でつまずく場面を自ら体験し、具体的な改善策を模索することが挙げられます。また、プログラミング授業では、エラーの解決に向けた視覚的な解説や、ペアプログラミングを取り入れることで、初学者が段階的に成功体験を積む環境を構築しようとしています。 行動計画は大丈夫? 具体的な行動計画として、プログラミング演習では、授業ごとに学生のつまずきポイントを記録する「学生目線観察ノート」を活用し、エラーメッセージや解決策を図解したガイドの試作を進めます。次学期には教員間でワークショップを開催し、学生の課題を洗い出すとともに、実践的な演習課題セットの開発を行います。さらに、半年以内には地域の技術者を招いたワークショップで新教材の効果検証とフィードバックの収集を予定しています。 実験の壁は何? 電子工学実験に関しては、実験前後で自ら学生視点で取り組むことで、操作の不明点や手順上の課題を記録し、「つまずきマップ」を作成します。次学期には、視覚化された新たな実験ガイドや補助教材の試作を進め、実際の授業で試用して理解度の向上を測定します。半年以内には、これまでの成果をもとに他の実験テーマへも応用可能なガイドラインをまとめ、学内で展開する方針です。 運営改善は可能? また、研究室運営の革新に向けても、週ごとのミーティングで「プロトタイピング報告」の時間を設け、進捗や課題の可視化に努めます。新入生への研究テーマ設定ワークショップや、知識共有のためのデジタルナレッジベースの構築、さらに企業や地域との連携を通じたフィードバックの仕組みを取り入れることで、研究活動全体の改善を図ります。 未来の育成はどう? これら一連の取り組みは、学生の学びの質の向上と、高専教育そのものの革新に寄与するためのものです。教える側が学生視点で実際に体験し、試作・検証を重ねながら、理論と実践のバランスを保った教授法を確立することで、将来社会に貢献できる技術者育成を目指していきたいと考えています。

クリティカルシンキング入門

家族と仕事でクリシン術を大活用!

クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングを習得することは、人生の質を高めることだと感じました。仕事でもプライベートでも、課題に対して「なぜ?本当に?他には?」と問いかけ、自分の思考の癖を破り、より広い視野、多様な視点、高い視座で考えることができるようになります。 実践を通して学ぶ方法は? 私は頑固な性格で、他者の意見を受け入れることが難しいことが多かったのですが、クリティカルシンキング(クリシン)を習得することで、素直に良い意見を取り入れられるようになると感じました。ただ、「視座を変える」や「視野を広げる」を実践でどうやって行うか、授業だけでは落とし込めなかったため、直近の課題である「娘が早く寝ない」で実践してみました。 視座と視野をどう広げる? 「視座を変える」は、立ち位置を変えることです。私がどう思うかではなく、娘がどう思っているか、専門家はどう捉えるかで再検討しました。「視野を広げる」は、検討しているエリアを広げることです。寝る時間の解決策を模索するだけでなく、寝る前後の時間(朝・日中・夕方)についても考えました。その結果、娘が「夜しか遊べる時間がない」と感じている可能性に気づきました。実際に夜寝ない理由を聞くと「遊びが足りない!」ということもあり、疲れていても遊び続けてしまうとのことでした。これまでは「寝るのが怖い・不安なのでは」としか考えられなかったのですが、「朝に遊びの時間を設ける」という案にたどり着くことができました。 「寝たくない」場合の対策は? また、要因を深掘りする中で、「早く寝ないのは本当にダメなことなのか、生活習慣で防げるものなのか」という考えに至り、調べたところ、遺伝的要因も大きいとの結果が出ていました。「寝たいのに眠れない」場合はサポートして改善しつつ、「寝たくない」という場合は許容する必要もあると考えました。 仕事へのアプローチにどう活かす? 今回、身近な課題で考察を行いましたが、仕事面で直面している「販売数が伸びない」という課題についても同様のアプローチで検討しようと思います。 視点を変えた販売対策は? まずは、販売数が伸び悩んでいる根本要因と対策を考えます。「視点を変える」では、お客様・販売員・関係部署の視点から見ます。「視座を変える」では、上司・業界の先駆者・類似サービスの担当者から考えます。「視野を広げる」では、販売数を伸ばす理由を再考し、他の有効な手段(解約抑止・料金プラン変更・ビジネスモデルの見直しなど)を検討します。 実務での成果はどう測る? 次に、実務者間でのミーティング進行や関係者への説明と相談を行います。課題を設定し、根本要因を見つけるために問いかけを行い、関係者の理解レベルに応じた情報を提供します。また、マネジメントにおいては、注力すべきポイントの検討や稼働分担、各人の意欲アップに努めます。自分自身の業務の効率化とメンタル維持も重要であり、優先順位を決めたり、不満を整理・解消したりします。 プライベートでの育成法とは? 最後に、リスク管理についても考えます。対策をまとめる際に、予想通りにいかない場合を想定し、先を見越した検討を行います。 現在は育休中のため、業務に関する実践は難しいですが、プライベートでの課題に取り組んでいます。具体的には、週に1回課題を設定し、3つの視を広げるための有効な問いかけをためています。また、家族会議で新たな視点を得たり、意見をすり合わせたりしています。このように、クリティカルシンキングを活用してプライベートや将来的なスキルアップに努めています。

戦略思考入門

戦略と戦術を活かす実践的思考

戦略と戦術の意味は? 戦略と戦術の違いを学ぶことで、物事に対する視野や判断基準がより明確になりました。戦略とは、中長期的な視点での「目的」であり、大局的な視点で目標や方向性を定めるものです。これに対して、戦術は短期的な視点での「手段」として、目標達成のための具体的な方法や行動計画を示します。同じような言葉ですが、対象とする範囲や深さに違いがあることが明らかです。この違いを意識することで、物事を効果的かつ効率的に達成する方法を再認識しました。 戦略は何を定める? 具体的に言うと、戦略は「何を成し遂げるか」を定め、戦術は「どうやって成し遂げるか」を決定します。例えば、企業が「市場シェアを拡大する」という戦略目標を掲げた場合、その大きな目標に基づき、各部門では市場調査やマーケティングキャンペーン、商品開発などの具体的な戦術が組み立てられます。 戦略と戦術の連動は? この戦略と戦術の違いを理解する上で重要なのは、戦略がまずあってこそ適切な戦術が選ばれ得るということ、そして戦術の結果から戦略が再評価されることもある点です。これにより、戦略と戦術が双方向で連携し、柔軟で実効性のある計画を構築できると考えています。 中長期業務の意義は? 中長期的な視点で達成すべき業務について、戦略思考を活用することの重要性を再認識しました。特に、新たな目標を設定し、それに向けた具体的な行動計画を立てることは、戦略的なアプローチによってより効果的に進めることができると考えます。 現場連携はどこが鍵? 業務を達成するためには、課題も踏まえた上で戦略思考を活用します。全国にわたる拠点で活動するメンバーと連携し、彼らのコミットメントを保つ必要があります。また、「何をもって目的達成とするか」を明確にし、メンバーで共有し、共通認識を持つことが求められます。これに対する戦略思考の活用が、シンプルかつ効果的な解決策をもたらします。まず、各拠点のメンバーとゴールを明確にし、同じ方向性で業務に取り組むためのフレームワークを設計します。 実行計画はどう進む? 戦略思考を用いて計画と実行を進めることで、具体的な手段を洗い出し、合意形成を図りながら業務を進めていきます。今後も戦略思考を活用し、目標達成に向けた明確な方向性と行動計画を打ち立て、業務をより効果的かつ効率的に進めていくつもりです。 逆算行動の流れは? 目標を設定し、それに向けて逆算して行動を設計するプロセスを考えています。これにより、全員が共通の目標に向かって連携し、各々の役割を理解した上で行動ができるようになります。そして、短期的に確認可能なゴールを設定し、進捗状況を定期的にチェックすることで、拠点が順調に目標に向かっているか確認し、必要に応じて迅速な調整を行います。 目標設定は万全? 設定した目標や行動計画については、戦略思考のフレームワークに基づき、今後の具体的な施策の立案に活かす準備を進めています。メンバー全員が同じ方向性に従って行動できる体制を構築し、各行動が戦略達成にどう貢献するかを評価していきます。最終的には、3拠点のメンバー全員が納得し、貢献度の高い行動を取れる体制を目指して、会社全体の成果に結びつけていきたいと考えています。

マーケティング入門

誰に何を伝える?実践マーケ術

研修の成果は何? マーケティングの本質である「誰に、何を、どのように売るか」を改めて理解できた研修でした。 お客様視点の改善は? ① 既存製品の開発・改善については、競合製品やサービスに偏りがちな視点ではなく、実際に購入・利用するお客様の立場に立った取り組みが大切であると再認識しました。お客様から利用状況を直接ヒアリングしたり、実際の利用シーンを仮説で描くことも必要だと感じました。同時に、自社製品・サービスと競合との違いや差別化できるポイントをより深く掘り下げる重要性も学びました。 新製品開発で何を知る? ② 新製品の開発では、市場調査の実施が不可欠であるとともに、アンケートなどで得られるデータが必ずしも完全なものではないという現実も理解できました。プロダクトアウトに走るのではなく、お客様の抱える課題(ペインポイント)を解消するために、マーケットインの視点で製品やサービスを企画する姿勢が求められます。また、他社との差別化においては、お客様にとって真に価値のある要素や、期待を超える満足を提供できるポイントを見出す意識が必要です。 値決めの危機感は? ③ 価格設定については、かつてある著名な経営者が語った「値決めは経営」という言葉を思い出し、肝に銘じたいと感じました。お客様に受け入れてもらうために安易に低価格を設定すると、売上や利益だけでなく自社の製品・サービスの価値自体を下げかねないと危機感を覚えました。お客様の期待を超える提供内容を追求し、対価を適正に得られる仕組みを常に問い続ける必要があると実感しました。 販売手法はどう見る? ④ 販売チャネルに関しては、B2C、B2Bともに多様化している現状を踏まえ、採用するチャネルひとつで売上が大きく左右される点を再確認しました。単にホームページでの製品紹介に留まらず、お客様が具体的なアクションへと移れるような工夫が必要であり、これまでの対応を振り返る機会となりました。 宣伝効果はどのように? ⑤ プロモーションについては、法人向け営業が主体であったため、これまであまり意識してこなかった視点を見直す良い機会となりました。サービス紹介資料や提案書が本当にお客様に響いているのか、「だから何?」「効果は何か」を意識して再検討したいと考えました。これまで使用していた会社紹介、サービス紹介資料、提案書、ホームページの内容をお客様目線で見直し、営業メンバーが自律的に改善に取り組めるよう、具体的なストーリー性を持たせた働きかけを行いたいと思います。 経営報告はどう伝える? また、経営企画担当として財務状況などの報告を行う際も、形式的な資料ではなく、その時々の問題や課題に焦点を当てた内容にする必要性を感じました。毎回「だから何?」「誰に、何を、どのように伝えるのか」を意識し、報告資料を作成していくことを心掛けるとともに、この視点を「誰に、何を、どのように売るか」というマーケティングにも活かしていきたいと思います。 戦略計画に今後は? 最後に、プロモーション活動については、街中のさまざまな施策を意識的に観察し、その意図を汲み取ることで、売れる仕組みづくりに具体的に反映できるよう今後の戦略計画に取り入れていく所存です。

クリティカルシンキング入門

クリティカルシンキングで仕事の質を劇的向上

クリティカルシンキングとは何か? クリティカルシンキングとは、仕事の流れ(他者との議論、企画立案、資料作成、プレゼン、他者への説明・依頼)において最も重要な要素です。物事を前に進めるために、その時点で解くべき問い(イシュー)を立て、それを適切な方法で、適切なレベルまで考えることが鍵です。これにより、新たな発想や機会・脅威の発見、他者との生産的な議論と意思決定が可能になります。 クリティカルシンキングの3つの重点ポイント クリティカルシンキングの重点ポイントは次の3点です。 1. **三つの視** - 視点、視野、視座 2. **思考の構造化** - 分解:時間軸、5W1H、3Cなどの代表的なフレームワークを使用し、縦・横・深さを可能な限り分解する。 - 結論、その結論を支える根拠、それを支えるファクト(ピラミッドストラクチャーを活用した視覚化とチェック) 3. **相手を動かす資料作り** - 資料の目的と手段の整理:誰を、どう動かすためか? - 相手の視点や認識と思考のクセを理解し、資料の「お作法」を守る(情報配置や視点の動きなど) 未経験業界の課題抽出には? 未経験の業界の仕事に向けて、最終ゴールとKPIの情報を基に、KPI達成に向けた課題と対策(仮説)をクリティカルシンキングを用いて抽出・立案します。ポイントは、KPIを5W1Hや3Cで分解し、その後時間軸や三つの視の観点でさらに細かく分解できないか検討すること、そして「誰でも手を動かすだけでできる」レベルのDOまで具体化することです。また、それぞれの分解ステップでMECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)になっているか確認し、ピラミッドストラクチャーで構成を視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認します。 資料作成でのクリティカルシンキング活用法 日常業務における資料作成の場面では、以下の2点を資料の冒頭に記載し、クリティカルシンキングの定着を図ります。 1. **ピラミッドストラクチャー** - 資料のストーリーを「結論-理由-理由を支えるファクト」の繋がりとして視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認する。 2. **プレゼン対象とその対象に求める行動** - 資料の内容をもとに、プレゼン対象が求める行動を取るかどうか、その理由まで視覚化する。 資料品質向上の具体策は? 資料品質の向上にも徹底的に拘ります。タイトル・リード・ボディの関係性の統一、各ページの情報の位置と意味合いの統一、図形・グラフの正しい活用法などが重要です。また、タイトルとリードのみで伝え切る工夫(言葉の断捨離、研ぎ澄まし)も大切です。 生産性向上のための議論ルールとは? 議論の生産性を高めるためには、問いの視覚化、結論-根拠-ファクトの順に話すルールの設定、互いのフィードバックが求められます。

データ・アナリティクス入門

データ分析で見つける新たな発見の旅

データ分析における比較の大切さとは? 今週の学習を通じて、データ分析における「比較」の重要性を再認識しました。「分析は比較なり」という表現が示すように、何か基準となるものと比較することによって初めて、変化や差異を見つけることができます。そして、その変化がなぜ起きたのか、差異が生じた原因は何なのかを検証することが、データ分析の核心と言えるでしょう。しかし、漠然とデータを比較するだけでは有意義な分析は不可能です。「何のために分析するのか?」という目的を明確にすることが、データ分析の出発点となります。 明確な目的が仮説を生む? 目的が明確になれば、自然と仮説も立てやすくなります。例えば、「収入を向上させたい」という目的なら、「初診患者の獲得が収入増に寄与するのではないか」といった仮説が考えられます。このように、目的を定め、仮説を立てた上で、それを検証するためにデータを比較・分析していくプロセスが、効果的な意思決定に結びつくことを学びました。 日常業務へのデータ活用は可能か? また、今週身につけた知識は日常業務にも直結すると感じています。特に、来院患者の属性や疾病傾向、売上などのデータは、毎月作成する月次報告に役立ちそうです。これらのデータを活用することで、科別に詳細な分析が可能になり、変化を明確に把握できます。例えば、ある科で患者数が先月より大幅に増えた場合、その原因を詳しく調査することで、効果的な集患対策を講じることができます。また、売上が伸び悩む科については、患者の属性や傾向を検討することで改善策を見つける手がかりになります。さらに、過去のデータからトレンドを分析することも重要で、一定のパターンを把握することで、未来の需要を予測し、適切な経営戦略を策定できます。 行動計画はどのように進める? 今後の行動計画として、まず明確な目的と課題を確認・設定することから始めます。これはデータ分析の方向性を決める大切な部分で、ここが曖昧だと分析が迷走してしまいがちなので、慎重に検討したいと思います。次に、目的達成に必要な要素(データ)を見極め、その収集と加工に努めます。必要なデータをどこから収集し、どのように加工すれば効果的に分析できるのかを考え、具体的な計画を立てて実行します。 結果をどう効果的に共有する? データがまとまった段階で、自分なりの課題解決に向けた仮説を立てます。この仮説は、データ分析の結果を解釈し、具体的な行動につなげるための指針となります。これらの行動計画を実行する際には、常に「何のために分析するのか」という目的を意識し続けることが大切です。データ分析はあくまで手段であり、目的は課題解決や意思決定の支援であることを忘れないようにしたいと思います。 また、データ分析が自己満足で終わらないよう、他者に理解され活用される形で結果を提供することも重要です。そのためには、視覚的情報を用いて分かりやすい資料を作成する努力を続けていきます。

戦略思考入門

選択肢を絞り込む戦略的思考の力

どうして信頼できるの? 戦略思考で行動している人々の共通点について考えると、彼らは「人を巻き込み、率いることができる」という特性を持っていると感じます。なぜそれが可能なのかというと、戦略思考によって一貫性と成果の実現性が高まり、その結果として信頼を得られるからだと理解しました. 戦略で何が変わる? 戦略思考とは、①ゴールを定め、②ルートを選び、③最速で到達することです。グループワークでは、大学受験に向けて動機づけが高まっているものの、ゴールが明確でなく選択肢が多すぎてエネルギーが分散し、時間切れになる可能性があるという課題に対して戦略思考での助言を議論しました。大学受験のその先を考えることでゴールを明確化し、現状や理想を深く理解して選択肢を絞ることが必要です。このアプローチは仕事にも応用できると感じました. 未開拓市場の狙いは? 私の立場では、地域事業開発ミッションとして「未開拓市場への進出」をゴールに掲げています。しかし、具体的な選択肢が見えておらず、①現地有力パートナーとのパートナーシップ構築で市場理解を深め、②候補リストの作成で選択肢を絞り込みました。予測が難しい状況では、創発的戦略によって行動し、変化に対応しながら軌道修正することが戦略思考の実行であると再認識しました. どの案件を選ぶ? 次の段階として、優先すべき事案を見極めきれず、チームが疲弊し時間が足りないという現状があります。関係者が納得できるゴール設定が必要であり、選択肢をさらに絞り込みます。具体的には、次期中期計画に向けた「2倍成長」を目指し、収益を生む事業を選びます. 新規事業の未来は? 新規事業開発においては、選択肢を絞り、関係者が納得感を持てるゴールを設定し、チームが健康に取り組む状況を築きたいと考えています。1年以内に投資実行などの成果を目指します. 何が課題なの? 現在の課題は以下の通りです: - 4カ国の全てに同時にコミットしてしまい、優先度の低い国にもリソースを費やしている。 - 関係者の納得感のあるゴール設定ができず、選択肢を捨て切れていない。 - 選択肢が多すぎてリソースが不足し、チームが疲弊している。 - 短期間での成果が求められているが、集中して事業開発に取り組めない. これらの課題をふまえ、「次期中期計画に向けた2倍成長」という目標を軸に推進すべき事業を選抜します。選択にあたり、自組織内外の関係者から合意を得ることが不可欠です. - 他者が理解しやすいように現状を整理し、具体的には案件リストを整えます. - 塊をどう作るか、投資・収益規模、タイムラインを案件ごとに整理します. - 1対1の面談で本社と地域の上司に現状を伝え、取り組む市場や事業領域の合意を得ます. - 優先度を落とす案件に関しては、他組織に引き継ぎます. - 必要なリソースが不足する場合、体制を見直し、本社やシンガポールからの支援を求めます.

戦略思考入門

利益向上を目指す戦略の新提案

組織目標って何? Week1では、組織のゴール設定について学びました。Week2では、経営者の視点を持ち、戦略的に考える手法を習得しました。Week3では、各種フレームワークを用いて自社と他社の強みを整理し、差別化を図る戦略手法に触れました。Week4では、ゴールに向けてやるべきこととやらないべきことを明確にする選択手法を学び、さらに、単位時間あたりの利益率や顧客の成長性を見極め、企業文化とキャラクターを唯一無二の存在にする考え方を理解しました。 全体利益はどう? そして、Week5では、会社全体の利益率を上げるための考え方を学びました。具体的には、「規模の経済性」、「習熟効果」、「範囲の経済性」を駆使して、会社の利益を追求する方法を学びました。 規模の効果は? まず、規模の経済性についてです。自社製品は受注生産が主で大量生産の感覚はありませんが、10年ほど前から期末に集中しないように取り組んでいます。また、部品を含めた在庫をできるだけ減らす試みも進行中ですが、緊急時の対応(例えば、コロナの影響や故障時)では調達が困難になるリスクもあります。利益率を比較すると海外他社の方が優位であり、自社でも改善が求められていますが、これはグローバルなシェアの高さに起因しているようにも感じられ、改めて組織のゴール設定(Week1)が重要であると考えさせられました. 習熟のコツは? 次に、習熟効果についてです。私の部署の組織戦略の一つに教育強化が掲げられており、「習熟効果」に基づいた考え方が反映されています。取扱説明業務には一定の経験が求められ、新人やベテランともに製品のプロとして期待されています。新人が自信を持って説明できるようになるためには、少なくとも3年の経験が必要です。このため、経験に依存するため、生産性の面で課題があり、社員への精神的負担も大きいのが現状です. 範囲統合はどう? 最後に、範囲の経済性についてです。類似した製品に使用する部品や開発コストを統一し、コスト削減を図っています。使用顧客の視点からも、同じ会社から提供される製品に共通性がある方が使いやすく、販促にもつながります. シェア増はどう? 規模の経済性に関しては、TOVの国内シェア増加がどの程度の変化をもたらしているのか確認し、海外他社と自社の利益率の主要因を事業部に確認する必要があります. 教育見直しは? 習熟効果については、自組織の教育体制を見直し、習熟効果を高めるカリキュラムを作成し、アウトプット型の教育に特化して組織全体の習熟度を向上させる必要があります. 他製品の共有は? 範囲の経済性に関しては、縦割り文化が強いため、開発部が他製品で共有できるものを把握できていません。顧客に近い部署として、他組織で好評な作りや製品を自組織製品に取り入れることでコスト削減につながる提案をすることが重要だと考えています.

データ・アナリティクス入門

仮説が生む実践データの魔法

分析の基本は? 分析は比較と捉え、どのようなデータを使い、どのように加工し、何を明らかにするかを明確にすることが大切です。さらに、データ分析に入る前には、目的や仮説をしっかり定める必要があります。基礎として、データの種類、統計手法、可視化などの基本概念を学び、ビジネスにおける意思決定や課題発見のためのデータ活用について理解を深めることが求められます。また、実践的な分析手法やケーススタディを通じ、具体的な応用方法を身につけることも重要です。 学びの全体像は? 全体的に、学習の振り返りは非常に明確で体系的でした。データ分析の基本から実践まで幅広く理解されている点は印象的で、今後は具体的な状況での活用例を考えることで、さらに効果的な応用ができると感じます。 活用のヒントは? さらに思考を深めるため、ご自身の業務や日常生活において、今回学んだデータ分析の知識をどのように活用できるか、具体的な場面を想定してみてください。また、データ分析における仮説の立て方について、どのように仮説を形成すると効果的か、具体的に検討してみることをお勧めします。 適用場面って何? 最後に、データを活用する場面を具体的にイメージし、その適用方法を探求してみてください。今後のさらなる飛躍に向けて、引き続き努力を重ねてください。 仮説検証の流れは? たとえば、仮説思考を鍛えるために、ビジネス課題に対して「仮説➣検証➣改善策」というフレームワークを活用することで、原因分析や改善策の構築がスムーズに進むでしょう。また、過去のデータと比較しながらKPIの設定や顧客データの活用を検討し、現在の状況の妥当性を検証することも大切です。 スキル向上は? 今後強化したいスキルとしては、まず論理的思考力を向上させるため、データリテラシーを高め、データの種類や特性を理解して適切な活用方法を判断することが挙げられます。さらに、批判的思考力を養い、データの信頼性やバイアスを見極めながら、より効果的な意思決定を目指してください。また、仮説思考を活用してビジネス課題に対する仮説を立て、実際のデータ分析で検証する実践力も重要です。 フレーム活用は? ビジネス・フレームワークの理解も不可欠です。データをもとに最適なKPIを設計し、事業の進捗を正確に測定・評価すること、そして構造的なフレームワークを実践することで、より整理された分析が可能になります。市場や競合、自社の状況を把握するため、さまざまな分析手法を積極的に活用していきましょう。 伝え方はどう? また、ヒューマンスキルの向上も重要です。データストーリーテリングによって、分析結果をメンバーにわかりやすく伝え、意思決定に繋げる技術を磨くとともに、組織全体でデータに基づいた意思決定ができる文化の醸成に努めることが求められます。

「課題 × 設定」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right