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  1. 潜在欲求具現の大切さ
  2. 独自価値創造の必要性
  3. 広視野学びの積み重ね

顧客の隠れた欲求は?


マーケティングでは、顧客がまだ気づいていない欲求を具現化することが重要であると実感しました。また、ペインポイントやゲインポイントという用語を初めて知り、ユーザーが抱える問題や不満、あるいは得たい利益や達成したい価値について多角的に考えるきっかけとなりました。

独自価値をどう追求?


将来起業を視野に入れる中で、他者の真似にとどまらず独自の付加価値を提供する必要があると考えるようになりました。そのため、旅先や外出時にもカスタマージャーニーを意識し、顧客の潜在的な欲求や利用時の不便さについて鋭く捉えることが大切だと感じています。

全体の学びって?


全体として、広い視野で理解できる内容であったと自覚しています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

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