- 潜在欲求に応える価値を示そう
- 訪問者の悩みを具体的に把握しよう
- 信頼関係築きを大切にしよう
どうやって価値を伝える?
「何を売るか=何が求められているか」という視点を常に念頭に置くことが大切だと感じています。相手が自覚していない潜在的な欲求を引き出し、具体的に示すことで、その価値を実感してもらいやすくなると思います。また、相手のニーズを把握するには、本音が言いやすい信頼関係や環境(ラポール)が不可欠です。さらに、ネーミングが与える印象が売上に大きな影響を及ぼすことや、自社の強みを効果的に活用することも重要なポイントです。
訪問者の意図は?
自社サイトの改修作業においては、訪問者が求める情報や、抱えている悩み、目的を考慮しています。サイト内で紹介しているサービスを利用することで得られるメリットや変化、そして自社の強みがどのようにサービスに反映されているのかを具体的に提示するよう努めています。
ラポール形成の壁は?
一方で、会議やユーザーインタビューの際の最初の雑談など、限られた時間内で信頼関係を築くラポール形成には苦手意識があります。伝えるべきことやヒアリングすべき内容が決まっていると、少しでも早く必須タスクを終わらせたいという焦りが生じてしまいます。もし、周囲にラポール形成が得意な方がいらっしゃれば、そのコツを教えていただきたいと考えています。
実践を伴うグループワークがとてもよかったです