- 小プロジェクトで自主性育成
- 行動は意識と能力が鍵
- 未来学びで成果環境創出
主体的な取り組みは?
昨年から、5名の部下を対象に、その年度の目標設定に合わせた小さなプロジェクトを立ち上げ、全員が主体的に取り組む役割を担わせています。それぞれのアプローチや進捗管理、業務精度には差があるものの、「状況によって誰もがリーダーになれる」という考え方を実感できたため、今後も内容を見直しながらこの取り組みを継続していきたいと思います。来年度は、私自身がプロジェクトを一方的に作り出して役割を割り当てるのではなく、部下たちが自らプロジェクトを企画し、取り組めるように後方支援する方針です。
リーダーシップはどう変わる?
また、各プロジェクトで全員がリーダーシップを発揮できる状況を作る中で、従来の学びで示された「行動=能力×意識」という観点が具体的に意識されていると感じています。キャリアの浅いメンバーは、意識の高さが行動にしっかり反映されているため、今後はその「能力」をさらに伸ばす方法を模索していきたいと考えています。一方、キャリアの長いメンバーは十分な能力を持ちながら、意識が反映されにくい傾向があるため、「意識」を高める工夫が必要です。
未来の学びはどう進む?
今後の学びを通じて、これらの点について疑問を解消し、各自がより高い成果を出せる環境作りを目指していきます。
今までは経験に基づいたリーダーシップで自己流になっていた部分が多々ありました。本講座を受講し理論を学ぶことができたことで、今後どのようにリーダーシップを発揮していけば良いのか、目指すべきことが見えました。あとは、現場の中で経験と理論を融合させシナジー効果を発揮できるよう学んだことをアウトプットしていきたいと思えるようになりモチベーションがあがりました。
また、自社の中での自分の立ち位置しか把握できていませんでしたが、色々な業種、職種の方とディスカッションすることができ、視野が広がり、自身を俯瞰して見れるようにもなり、とても刺激的でした。
インプットは習慣化していたつもりですが、アウトプットの習慣化はできていなかったことに気づきました。どちらもできないと効果が薄れてしまうことを認識できたので、今後は、どちらも習慣化していきたいと思います。