0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. 財務諸表は経営判断の要。
  2. 人材は投資と見なす大切な点。
  3. 非財務価値を未来へ結ぶ。

財務諸表の役割は?



財務諸表は、経営状況を把握し、意思決定に活かすための定量的な情報をまとめたものです。これによって、利益が出ているかどうかや、資金の出所や循環に不自然な点がないかを確認できます。また、顧客に提供する価値、そのために必要な活動、そしてそれを支える人・モノ・カネ・情報といった資源が、適切な資金の流れの中でどのように機能しているのかを意識することが重要です。

人材価値の捉え方は?



私が担当する人材発領域は、成果や価値を数値化しづらい分野です。それでも、「人への投資がどれだけ企業価値につながるか」を会計の視点で翻訳できるようになりたいと考えています。たとえば、人件費については単なる「コスト」ではなく、「資本化すべき投資」として説明し、教育研修については「費用対効果(ROI)」の観点から大まかに評価しつつも、ROI数値に固執しすぎない柔軟な考え方が求められると捉えています。

非財務価値をどう見る?



さらに、非財務的な価値を貸借対照表や損益計算書といった財務指標の構造に結び付けて理解することも大切です。現状の財務諸表と、目指すべき未来の財務諸表をクライアントと共に思い描き、そのギャップを埋めるための人材要件を具体的な数字で示せるよう、今後の取組みに活かしていきたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

avatar
K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

avatar
T.Y
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える

仕事では、物事の本質について深く考える間もなく、どんどん進んでいくので、立ち止まって考えることの大切さを再認識しました。また、異なる業界の様々な方の視点を取り込むことも有意義だと感じました。

「企業 × 費用」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right