point-icon この記事のポイント!
  1. 多角的視点による柔軟思考
  2. 顧客本音への徹底理解
  3. 競合分析と学習継続の価値

多角的視点って何?


この講座で学んだことは、物事を多角的に捉える視点の重要性です。さまざまな角度から見ることで新しい視点と発想が生まれ、柔軟な発想を維持することができるという点に大きな気づきを得ました。

顧客の本音は何?


また、単に素晴らしいものを作るのではなく、顧客が本当に求めている「いいもの」を考え、売れない理由についても検討することが、より良いサービス提供につながると実感しています。

競合とどう対抗する?


さらに、他社の商品や広告を通してターゲットや伝えたい内容を分析する手法は、マーケティングの視点を向上させるための大切なスキルであると感じました。競合との差別化にとらわれず、幅広い視野を持つことで、より実践的な分析力が身についたと思います。

学び続ける意義は?


最後に、常に学び続ける姿勢の重要性を改めて認識し、今後も多面的な視点を活かしながら自身の成長に努めていきたいと感じています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

avatar
H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

「提供」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right