どう伝えると良い?


相手に情報を伝えるためには、まずその立場に立ち、どのような工夫が有効かを考える必要があると学びました。文字の場合は、フォントの種類やサイズ、色などを工夫し、読みやすさを向上させることが重要です。また、伝えたい内容に応じてグラフの種類を使い分けることも効果的だと感じました。

情報を探させない理由は?


さらに、「相手に情報を探させない」という考え方が印象に残りました。これは、情報をあえて探させるのではなく、必要な情報をあらかじめわかりやすく提示することで、相手の理解を助ける工夫です。

メールはどう工夫?


メール作成においては、タイトルを工夫することや、箇条書きなどの手法を用いて情報を整理すること、そして、初めに伝えたいことを明確に述べることが大切です。文章全体が読みやすくなるよう、体裁や硬軟のバランスにも注意する必要があります。

スライドはどう選ぶ?


また、スライド作成では、フォントや文字色の使い分け、挿入するグラフの種類や目的に合わせた選定、そして、効果的なイラストの挿入などが求められます。スライド一枚に情報が詰め込みすぎないよう、余白や文字サイズにも配慮し、タイトルにふさわしい内容が適切な順序で示されるよう心がける必要があると感じました。

今後の学びは何?


今後は、これらの学びを活かし、メールやスライド作成の際に、相手が理解しやすく、かつ情報がスムーズに伝わるような工夫をさらに深めていきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「情報 × 整理」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right