グラフや色の選び方は?
資料作成において、グラフの使い方やフォント、色の選定といった点に気を配ることで、伝えたい内容がよりわかりやすくなると学びました。何を伝えるのかを明確に整理し、その内容に適したグラフを用いることが大切だと実感しました。
文章工夫はどうする?
また、文章についても読者にしっかり伝えるための様々な工夫が存在することを学び、今後の表現方法の参考にしたいと感じています。
営業資料の作り方は?
今回学んだグラフの作り方を活かして、営業会議用の資料を作成する予定です。事業ごとの売上推移や売上構成比など、過去から現在までの変化を把握し、注力すべき事業や見直しが必要な事業を視覚的に示せると考えています。
情報収集のポイントは?
さらに、伝えたい状況や状態をグラフに反映させるために、必要な情報が十分に集められているかどうかを確認することが重要です。適切な情報がなければ正しい現状分析ができないため、情報収集の方法や、集めるべきデータの有無についても見直していきたいと思います。