デザイン思考入門

共感を導く情報設計の力

提言の進め方は? 普段は、自部門における業務改善提言をまとめる際、現状分析から課題の洗い出し、解決策の検討、そしてプロトタイプ作成にあたる「改善施策案」の作成まで、一連のステップを踏んでいます。その後、実際の現場にパイロット運用してもらい、評価結果を反映させたうえで全社展開するという流れで進めています。しかし、これらは経験則に基づいて実施しているため、精度については疑問を抱くことも多く、「本当にこれで良いのか」「もっと深く検討すべき点はなかったか」「チームにしっかり伝わっているか」といった不安がつきまといます。 情報設計はどう活かす? 今回学んだ「情報設計」では、ユーザーストーリーマップやカスタマージャーニーマップを用いて、一連の行動を可視化する手法が印象に残りました。仮説に基づいてコンテンツを洗い出し、ワイヤーフレームとして可視化することで、「誰に・何を・どのように」という視点を意識しながら情報の構成を検討する重要性を実感しました。また、モックアップ作成時にもアクセシビリティやユーザビリティを意識しつつ、現場の実情に合わせた設計が求められると感じました。 モックアップは要注意? 私の場合、業務改善提言に基づく施策案をプロトタイプとして捉えると、どうしても現場では具体的な作業方法や運用フローが前面に出やすくなり、結果としてモックアップになってしまうことが多いです。確かに、モックアップは現場の方々にとって分かりやすく、何をすべきかを直感的に提示できます。しかし、それが本当に効果的な施策であるかどうかは、ワイヤーフレームで情報の骨組みをしっかり設計し、基盤となるユーザーストーリーを正確に捉えることが必要だと改めて感じました。こうした視点を深く分析し、可視化することで、チーム内で課題を共有し、伝えることができると感じています。 共感で見える課題? また、プロジェクトの初期段階においては「共感」が非常に重要であると実感しました。先週、現場のエンジニアから「資料に説明が見当たらず、作業ミスが発生してしまう」との意見が出た際、彼らの状況や日々の業務背景を考えると、確かに説明不足は理解しやすい問題だと共感しました。一方で、別のメンバーが資料の他の部分で情報が補完されていると指摘するなど、一見対立する意見もあり、現場で働く人々の視点や状況に寄り添わなければ本質的な課題を把握し、改善策を導き出すことは難しいと痛感しました。 アイデアは整理できた? 今回のプロトタイピングでは、具体的なアイデア検討と自身の業務との関連付けを行いながら、意識すべきポイントを学ぶことができました。前回学んだ「言語化する」という手法と今回の「可視化する」という手法は、どちらも抽象的ながらも常に意識すべき要素だと感じています。情報設計、コンテンツ設計、そしてUI設計という一連の流れを通じて、体系的な実践方法を整理できたことは大きな収穫です。特に、ユーザーストーリーマップやカスタマージャーニーマップを用いてユーザーストーリーを正確に捉える点については、これまで疎かにしていた部分を改め、しっかりと実践していく必要があると強く意識しました。 目的を見失って? 一方で、どうしてもモックアップ作成に偏ってしまいがちな点、つまり自部署や自分の目的を優先してしまう傾向があることにも改めて気づかされました。あるメンバーが自作の資料に固執し、必要な対策が偏る事例を目の当たりにした経験から、業務改善その本来の目的である「ユーザーの目的」を見失わないためにも、情報設計を通じた体系的なアプローチの重要性を痛感しています。今後は、この学びをチームメンバーと共有し、偏った施策にならないように取り組んでいきたいと思います。

デザイン思考入門

共感と試作で拓く教育改革

共感体験で何が分かる? まず、デザイン思考を通じて印象的だったのは、ユーザーになりきった体験を重ねる「共感」の力です。実際に現場で体験することで、教える側では気づかない学ぶ側の困難や新たな気づきが得られました。たとえば、プログラミング指導において、教員自身が初学者として言語の習得につまずく経験をすることで、より効果的な指導方法を模索できると感じました。 問題整理の意義は? また、問題を「誰が・どんな状況で・何に困っているか」と具体的に整理することの重要性について学びました。漠然とした課題意識を再定義し、本質的な問題へと落とし込むことで、解決策の方向性が明確になるという気づきがありました。加えて、SCAMPER法など多角的な発想法を用いると、従来の固定概念を超えた新たなアプローチが生まれ、実際にバックパックの軽量化などの具体例でも確認できました。 早期試作ってどう? さらに、早い段階で試作を行い、フィードバックを得るサイクルの大切さも実感しました。完成度を完璧に求めるのではなく、手早く形にして検証することで、目的に合った試作方法(デザイン画や実物試作、説明動画など)を効果的に活用できると感じています。そして、机上の理論だけでなく、実際の環境でテストを重ね、逐次改善していくことが、真の成果につながると理解しました。 学びの応用はどう? こうした学びを高専教育にどう応用するかというと、まずは学生の立場で課題を体験し、そのプロセスや困難を共感的に捉えることが第一歩となります。たとえば、電子工学実験では、学生が回路設計や測定機器の使い方でつまずく場面を自ら体験し、具体的な改善策を模索することが挙げられます。また、プログラミング授業では、エラーの解決に向けた視覚的な解説や、ペアプログラミングを取り入れることで、初学者が段階的に成功体験を積む環境を構築しようとしています。 行動計画は大丈夫? 具体的な行動計画として、プログラミング演習では、授業ごとに学生のつまずきポイントを記録する「学生目線観察ノート」を活用し、エラーメッセージや解決策を図解したガイドの試作を進めます。次学期には教員間でワークショップを開催し、学生の課題を洗い出すとともに、実践的な演習課題セットの開発を行います。さらに、半年以内には地域の技術者を招いたワークショップで新教材の効果検証とフィードバックの収集を予定しています。 実験の壁は何? 電子工学実験に関しては、実験前後で自ら学生視点で取り組むことで、操作の不明点や手順上の課題を記録し、「つまずきマップ」を作成します。次学期には、視覚化された新たな実験ガイドや補助教材の試作を進め、実際の授業で試用して理解度の向上を測定します。半年以内には、これまでの成果をもとに他の実験テーマへも応用可能なガイドラインをまとめ、学内で展開する方針です。 運営改善は可能? また、研究室運営の革新に向けても、週ごとのミーティングで「プロトタイピング報告」の時間を設け、進捗や課題の可視化に努めます。新入生への研究テーマ設定ワークショップや、知識共有のためのデジタルナレッジベースの構築、さらに企業や地域との連携を通じたフィードバックの仕組みを取り入れることで、研究活動全体の改善を図ります。 未来の育成はどう? これら一連の取り組みは、学生の学びの質の向上と、高専教育そのものの革新に寄与するためのものです。教える側が学生視点で実際に体験し、試作・検証を重ねながら、理論と実践のバランスを保った教授法を確立することで、将来社会に貢献できる技術者育成を目指していきたいと考えています。

戦略思考入門

経営戦略で企業の未来を切り拓く

経営戦略と戦術の違いは? 印象に残った2つのポイントについて述べます。 第一に、経営戦略とは、企業や事業の目的を達成するために構造化されたアクションプランであり、長期的な視点と対極的な見地を持つ必要があります。一方で、戦術は短期的な手段として定義されます。戦略が不十分な会社では、部門や社員の行動が分散し、全体としての成長が限定的になる危険があります。孫子は戦略について「戦を略すこと」と述べ、消耗戦を避けるための創意工夫の重要性を強調しています。また、マイケル・ポーターは目標達成のために「やること」と「やらないこと」を明確にすることの重要性を強調しています。 経営理念とビジョンの関係は? 第二に、経営戦略は経営理念やビジョンと密接に関わっているという点です。経営理念は自社の存在意義を果たすべきミッションを指し、基本的に変わることはありません。ビジョンは将来実現すべき具体的な姿を指します。経営戦略はこれら理念とビジョンを踏まえて策定される行動計画です。戦術がいくら優れていても、戦略が脆弱であれば部分的な最適化に陥り、企業全体の利益や成長は限定的になります。 コンタクトセンター運営の戦略は? コンタクトセンター事業の運営において、経営戦略のポイントを次のように活用できると考えています。 まず、長期的視点と統一性を持つことが大切です。事業の目的やビジョンを明確にし、それに基づいた長期的な戦略を策定します。これにより、部門や社員の行動が統一され、全体の成長が促進されます。 次に、経営理念とビジョンの連携を重視します。事業の存在意義やミッションを再確認し、それに基づいた戦略を策定することで、将来の具体的なビジョンを描き、それに向けたアクションプランを策定します。 戦略と戦術のバランスはどう取る? さらに、戦略と戦術のバランスも重要です。目標達成のためにやるべきこととやらないことを明確にし、戦略に基づいた具体的な戦術を実行することが求められます。 また、創意工夫と柔軟性も欠かせません。創意工夫を通じて競争優位を確立し、市場の変化や顧客のニーズに柔軟に対応できるよう、戦略を定期的に見直し、修正することが重要です。 戦略策定における具体的アクションは? 具体的なアクションとしては、まず経営理念とビジョンを再確認し、チーム全体で共有します。次に、長期的な経営戦略を策定するため、現状分析、目標設定、戦略の立案というステップを踏みます。現状の事業環境や競合他社の動向を詳細に分析し、具体的な目標を設定します。限られた人員でも運営できる戦略を立案し、働きやすい職場環境の推進や主要なコミュニケーションチャネルの最適化を図ります。 人材育成と戦略の進捗確認は? さらに、戦略に基づいた人材育成を実施し、特に事業企画の知見を深めるための教育プログラムを導入します。AIや自動化ツールの導入を検討し、業務効率を向上させるとともに、チーム内外でのコミュニケーションを強化します。定期的なミーティングやフィードバックセッションで戦略の進捗状況を確認し、必要に応じて調整を行います。 持続可能なサービス開発は? 最後に、新しいサービスの開発や顧客満足度の向上を目指すプロジェクトを立ち上げます。持続可能な運営と価値創造を実現し、将来の事業環境の変化に対応できる組織を構築します。

戦略思考入門

戦略と戦術を活かす実践的思考

戦略と戦術の意味は? 戦略と戦術の違いを学ぶことで、物事に対する視野や判断基準がより明確になりました。戦略とは、中長期的な視点での「目的」であり、大局的な視点で目標や方向性を定めるものです。これに対して、戦術は短期的な視点での「手段」として、目標達成のための具体的な方法や行動計画を示します。同じような言葉ですが、対象とする範囲や深さに違いがあることが明らかです。この違いを意識することで、物事を効果的かつ効率的に達成する方法を再認識しました。 戦略は何を定める? 具体的に言うと、戦略は「何を成し遂げるか」を定め、戦術は「どうやって成し遂げるか」を決定します。例えば、企業が「市場シェアを拡大する」という戦略目標を掲げた場合、その大きな目標に基づき、各部門では市場調査やマーケティングキャンペーン、商品開発などの具体的な戦術が組み立てられます。 戦略と戦術の連動は? この戦略と戦術の違いを理解する上で重要なのは、戦略がまずあってこそ適切な戦術が選ばれ得るということ、そして戦術の結果から戦略が再評価されることもある点です。これにより、戦略と戦術が双方向で連携し、柔軟で実効性のある計画を構築できると考えています。 中長期業務の意義は? 中長期的な視点で達成すべき業務について、戦略思考を活用することの重要性を再認識しました。特に、新たな目標を設定し、それに向けた具体的な行動計画を立てることは、戦略的なアプローチによってより効果的に進めることができると考えます。 現場連携はどこが鍵? 業務を達成するためには、課題も踏まえた上で戦略思考を活用します。全国にわたる拠点で活動するメンバーと連携し、彼らのコミットメントを保つ必要があります。また、「何をもって目的達成とするか」を明確にし、メンバーで共有し、共通認識を持つことが求められます。これに対する戦略思考の活用が、シンプルかつ効果的な解決策をもたらします。まず、各拠点のメンバーとゴールを明確にし、同じ方向性で業務に取り組むためのフレームワークを設計します。 実行計画はどう進む? 戦略思考を用いて計画と実行を進めることで、具体的な手段を洗い出し、合意形成を図りながら業務を進めていきます。今後も戦略思考を活用し、目標達成に向けた明確な方向性と行動計画を打ち立て、業務をより効果的かつ効率的に進めていくつもりです。 逆算行動の流れは? 目標を設定し、それに向けて逆算して行動を設計するプロセスを考えています。これにより、全員が共通の目標に向かって連携し、各々の役割を理解した上で行動ができるようになります。そして、短期的に確認可能なゴールを設定し、進捗状況を定期的にチェックすることで、拠点が順調に目標に向かっているか確認し、必要に応じて迅速な調整を行います。 目標設定は万全? 設定した目標や行動計画については、戦略思考のフレームワークに基づき、今後の具体的な施策の立案に活かす準備を進めています。メンバー全員が同じ方向性に従って行動できる体制を構築し、各行動が戦略達成にどう貢献するかを評価していきます。最終的には、3拠点のメンバー全員が納得し、貢献度の高い行動を取れる体制を目指して、会社全体の成果に結びつけていきたいと考えています。

マーケティング入門

顧客志向で未来を変えるマーケティングの核心

顧客志向は本当に? ライブ授業を通じて、以下の3点について再整理できました。まず、常に顧客志向とポジショニングを意識する重要性を痛感しました。そして、顧客の真のニーズを捉えるためには、PEST分析で世の中の動きを把握しつつ、顧客視点を基にフレームワークを活用して仮説を立てることが重要です。また、発想力と共感力も大切であると感じました。 商品設計はどう進む? 今後意識したいポイントとして、商品やサービスを「モノ」と「コト(体験)」の両面で設計し、機能的価値、情緒的価値、体験価値をセットで提供することの重要性を理解しました。これにより、ターゲット顧客にその価値が伝わり、認知され、購入に繋がります。そのためには、顧客が気付いていない真のニーズ、特にお金を払ってでも解消したいと思うペインポイントを見つけることが不可欠で、行動観察やデプスインタビューを通じて顧客心理を理解する必要があります. 差別化戦略は何か? 競合との差別化を図る際には、複数の価値を組み合わせて独自性と優位性を持たせることで、ポジショニングを効果的に行うことが重要です。そして、商品やサービスの価値を魅力的かつ効果的に伝えるためには、メッセージの内容や伝達手段、販売チャネルや価格設定に至るまで、戦略を立てて実施することが求められます. 自己成長はどう達成? これらを踏まえ、常に顧客志向を持ち、各種フレームワークを活用しながら最適なポジショニングを見つけ、想像力と共感力、発想力をもって仮説を立て、検証を繰り返すことで、顧客にとって魅力的な価値を提供し続けることができると感じました. 自身の未来は見えて? また、GAiLを通じ、自分の「ありたい姿」は仕事の場面だけでなく、公私ともに共通するものだと気付きました。そして、マーケティングの視点を活用し、「自分や周りの方々を知ること」「相手の視点に立って考えること」「相手に効果的に伝えること」「相手に伝わっているか確認すること」を心がけ、コーチング力やビジネス・フレームワークを身につけていきたいと考えています. 戦略検証はどうする? 次期中期事業計画の策定に向け、「なぜ今顧客から選ばれているのか」「どうすれば選ばれ続けるのか」という問いに対する答えを整理し、体験価値を付加できるように検討していきます。そして、関係者がその計画を自らのものとして共有できるようにするため、発想の飛躍にも挑戦したいと思います. 決断前に何を考える? 経験と勘による即断即決が多くなっていると感じていますが、それが本当に顧客にとって最良の策かどうかを検証するため、マーケティング的思考とビジネス・フレームワークを駆使して自ら検証できるようになりたいと思います。即断即決する前に少しでも深く考える時間を持ち、記録を取ることで、本当に顧客にとって価値ある結論かどうかを確認し続けたいです。また、即断即決が必要な場面もあるため、その精度を上げるためにも、高い視座と広い視野を持ち、諸先輩方や仲間と共に高め合える関係を継続していきたいと考えています。そして、「なぜ今顧客から選ばれているのか」「どうすれば選ばれ続けるのか」の答えを見つけることが目標です.

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

自発性が生む本物のチーム力

リーダーシップの本質は? リーダーシップの本質は、組織の目標達成に向けて、メンバーが自ら行動を起こす環境を整えることにあります。単なる業務の監視や対立の解消だけではなく、企業の仕組みと個々のリーダーシップの取り組みを補い合うことで、効果的な組織運営が実現されます。 マネージャーの役割は? マネージャーの基本的な役割は、チームの成果を最大化するための循環的なプロセスを管理することです。具体的には、組織目標を踏まえた方針提示、メンバーの特性に応じた業務配分、進捗確認と問題解決のためのフィードバック、そしてモチベーション向上のための適切な刺激提供が含まれます。また、パス・ゴール理論に則り、リーダーは目標達成までの道筋を示すとともに、環境要因と部下の適合要因を考慮しながら必要な支援を行うことが重要です。こうしたプロセスの中で、指示型、支援型、達成志向型、参加型の各スタイルを状況に応じて柔軟に使い分け、「状況を考え、行動を決め、やり方を言語化する」というアプローチが効果的です。 異なる世代の課題は? 現在のチームでは、若手、中堅、ベテラン各層にそれぞれ課題が見受けられます。指示型のマネジメントスタイルが主流なため、若手とベテランにおいてはタスクが最終的に完遂に至らず、マネージャーやリーダーの介入が頻繁に必要な状況です。一方で、中堅はタスク遂行は問題ないものの、他のメンバーへ十分な好影響を与えられていません。今後は、若手には主体的なタスク完遂能力を、中堅には遂行力に加え周囲への好影響を、そしてベテランには確実なタスク完遂を期待し、指示型と支援型を効果的に組み合わせることで、各メンバーの自律性と責任感を高めていきたいと考えています。最終的には、全メンバーが高い目標に向かって自発的に行動する組織を目指し、過度な介入を減らすとともに、相互支援の文化を醸成してチーム全体のパフォーマンス向上を図ります。 変革の合意はどう? この目標に向け、まず各メンバーの強みや弱み、モチベーション要因を面談で把握し、チーム全体でビジョンと目標を共有する場を設けることで、変革の必要性と方向性について合意形成を進めます。さらに、タスク完遂の定義や評価基準を明確にし、全員が共通のゴールイメージを持てるようにします。中堅に対してはメンターシップ研修を実施し、若手やベテランとの効果的な関わり方を学ぶ機会を提供。若手には段階的に難易度を上げたタスクを与え成功体験を積ませ、ベテランには経験を活かして専門分野でリード役を担うなど、各層に応じた成長支援を行います。 また、タスク依頼の際には目的と期待値を明確に伝え、進め方の裁量を徐々に広げながら、定期的な進捗確認の場では問題解決のヒントを示しつつメンバー自身による解決を促します。成功事例の共有やメンバー間での相互フィードバックの仕組みを導入し、達成志向型の行動を評価してロールモデルとして可視化することで、チーム自らが課題を発見し解決策を実行できる体制を整えます。マネージャーは今後、方向性の提示と環境整備に専念することで、組織全体のパフォーマンス向上を目指していきます。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

キャリアアンカーで自分再発見

リーダーシップとはどうする? リーダーシップを発揮するには、単にどのように他者に影響を与えるかを学ぶだけでなく、自分がどのような価値観をもって仕事に取り組んでいるかを深く理解することが重要です。自己理解を進めることで、部下や後輩がキャリアに悩んだ際に、具体的な理論をもとにアドバイスができ、また相手と一緒にキャリアについて考えることで、より効果的なリーダーシップが発揮されると感じています。 自己理解をどう深める? 具体的に学んだキャリアアンカーやキャリアサバイバル理論について、印象的だった点はこれらの理論を用いても、自分自身のことはなかなか分からないということです。そのため、自己理解を深めるためには、身の回りの人に意見を求めることが大切だと実感しました。同時に、キャリアレビューのように節目ごとに自分の価値観や仕事への向き合い方を棚卸しし、見直すことも必要だと考えています。 キャリアの実践法は? この考えの実践として、キャリアアンカーを活かすための5つのステップ(実際は4つですが、忘れにくくするためにあえて1つ多くしています)を整理しました。まず第一に、現段階での自分自身のキャリアアンカーを確認します。次に、現職がキャリアアンカーに合っているかを職務分析で判断し、第三に、キャリアアンカーに見合った将来計画を策定します。その後、周囲の人と意見交換を行い、最後に、変えられる部分を見極めた上で積極的に行動計画を立てるという流れです。ただ、その理想像に沿って進めようとすると、アンカーに合わない仕事をしているという制約が付きまとい、場合によっては結果として人生全体に悪影響を及ぼす危険性も感じられます。 将来計画の壁は? このような現状を踏まえ、キャリアアンカーに基づく将来計画を立てる際に直面する制約や、その制約を乗り越えるための具体策についても改めて考えてみたいと思います。 部下理解の工夫は? 現在、節目ごとに自分と向き合う時間を十分に確保できていないという課題がありますが、働く部下や後輩の価値観をより深く理解し、リーダーシップを発揮するためには、今後こうした機会を増やす必要性を感じています。また、部下や後輩がキャリアについて相談してくれる際に、的確なアドバイスができるよう、自己理解とその共有を進めたいと考えています。 自己見直しの時期は? 具体的な取り組みとして、まずは毎年3月に自分と向き合う時期を定期的に設けることにしています。ナノ単科受講後から3月末までの期間には、自分の価値観や仕事への向き合い方を見直し、キャリアアンカーやキャリアサバイバルを実際に試してみる予定です。さらに、同期間内にキャリアアンカーに基づくインタビューや、周囲からの期待を取り入れることで、客観的な「見えている自分」に出会う努力をしています。 意見共有はどう? そして、4月中には自己理解の成果を踏まえ、プロジェクトのメンバーなどにもさりげなく自分の考えを共有し、他者にも同様の取り組みを勧めることで、相互の成長を図ることを目指しています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

パッションを引き出す育成の極意

リーダーの在り方は? 本週の学びから、メンバーが自ら考え行動しながら目標を達成するためには、エンパワメントを意識したリーダーシップが有効であると実感しました。リーダーは、自身が精神的にも時間的にも余裕を持ち、各メンバーのスキルや経験だけでなく、性格や価値観を深く理解する姿勢が求められます。また、内発的な動機づけを促すコミュニケーションを取り入れることが重要です。 目標設定はどうする? 目標設定や計画の共有にあたっては、相手の状況に合わせたアプローチが必要です。理解不足、能力的な問題、または意欲の低さなど、さまざまな観点から状況を見極め、論理だけでなく感情にも配慮することが大切です。6W1Hなどを用いて具体的かつ明確に目標やタスクを伝えることで、誤解を防ぎ、適切なサポートを行う基盤を整えます。 育成の本質は何? 私がマネージャーとして大切にしたいのは、画一的な育成から脱却し、各メンバーの想いやパッションに寄り添う姿勢です。人が成長するためには、単なるやらされ感ではなく、自ら「やりたい」と感じる内発的な動機づけが不可欠です。そのため、一人ひとりの強みや価値観を十分に把握した上で、目線を合わせた対話と柔軟な関わりを実践していく必要があります。 メンバー理解は? 以下は、メンバーのパッションを引き出すための育成計画です。まず、STEP 1として、メンバー理解の深化を図ります。業務スキルや成果だけでなく、どのようなときにやりがいを感じるか、どんな経験がモチベーションに影響しているかなど、内面に焦点をあてた対話を重ねます。定期的な1on1ミーティングを活用し、感情の揺れやキャリア志向を聞き出し、ドキュメント化してチーム全体で共有することが効果的です。 育成スタイルは? 次に、STEP 2では、育成スタイルをカスタマイズします。各メンバーの習熟度や自信に応じ、「見せる」「やらせる」「任せる」といった段階的なアプローチを実践します。タスクを任せる場合は6W1Hを明示し、意図や背景を伝えるとともに、未経験の分野にはサポート体制を設け、疑問点や困難に対しては都度フィードバックを行います。 成果はどう見える? 最終的に、STEP 3としてパッションを可視化し、成果に結び付けることが目標です。各メンバーが自分のやりたいことがチーム貢献につながっていると感じられるよう、興味のある業務領域やチャレンジしたい内容を定期的にヒアリングし、プロジェクトや役割変更の際にそのパッションを優先的に取り入れます。加えて、心理的安全性を確保する環境づくりを通じて、失敗を恐れずに挑戦できる土壌を整えることも重要です。 共成長の秘訣は? この取り組みを一時的なものに終わらせず、チーム文化として根付かせるために、私自身も柔軟な姿勢を保ち続ける必要があります。指導とは相手を一方的に導くのではなく、内面から湧き出る動機を支え、信頼のキャッチボールの中で共に成長していくプロセスであるという意識をもって、日々の実践に努めたいと思います。

デザイン思考入門

デザイン思考でCX・EXを劇的向上

デザイン思考の学びとは? 今回の授業を通じて、デザイン思考のステップを学ぶことができ、ワークを通じてその理解を実践的に深めることができました。特に印象的だったのは、「自分の気分を色で表現する」というアプローチです。この手法は非常に斬新であり、言葉では伝えづらい感情や思考を視覚的に捉えられる点が非常に興味深かったです。 CXやEX向上への活用法とは? デザイン思考の考え方は、普段の業務で扱う顧客体験(CX)や従業員体験(EX)の向上に直接活用できると感じました。例えば、ホテル業界のクライアントが抱える「オンライン上の旅行代理店の評価向上」や「レビュー分析の効率化」といった課題には、ただアンケート結果を分析するだけでなく、実際の宿泊客がどのような体験をしているのかをきちんと理解する必要があります。デザイン思考を応用し、宿泊客のペルソナを作成し、彼らの視点から課題を捉えることが重要です。これには、既存のフィードバックに加え、インタビューや観察を通じた定性的な情報を収集し、体験の課題を明確に定義して創造的なソリューションを検討するアプローチが有効です。これにより、より本質的な改善策を提案できる可能性があると考えています。 ペルソナ作成の重要性とは? デザイン思考のフレームに沿ったソリューション提案を試みたいと思います。まず、顧客のペルソナを作成する段階では、クライアントの現状を整理し、ターゲットとなる顧客層である宿泊客や従業員の特徴を明確にします。そして、過去のアンケートデータやレビューを分析し、代表的なペルソナを作成します。このペルソナをクライアントと共有し、実態とのズレがないか確認します。 定性的情報の収集方法は? 次に、定性的な情報を収集する段階では、クライアントに宿泊客や従業員へのインタビューを提案し、必要ならホテル現場を見学して宿泊客の行動やスタッフの対応を観察します。また、オンラインの口コミやレビューを詳しく調べ、テキスト分析を使ってパターンを把握します。 課題の定義と可視化の仕方は? 顧客体験の課題を明確に定義する段階では、収集した定量データと定性データをもとに、顧客の不満や期待値とのギャップを整理します。課題を「宿泊前」「滞在中」「宿泊後」に分けて可視化し、クライアントと共有します。そして、影響度と実現可能性を基に、クライアントが優先して取り組むべき課題を整理します。 創造的な改善策の検討方法は? 最後に、創造的なソリューションを検討する段階では、他業界の成功事例やデザイン思考のフレームワークを活用し、新しい施策を考案します。クライアントとワークショップを実施し、改善策を一緒にブレインストーミングし、小規模なテスト運用を提案して、データをもとに改善を重ねるアプローチを取ります。 これらのプロセスを通じて、デザイン思考の視点を活かしてクライアントにとってより価値のあるソリューションを提供できるようになりたいと考えています。

データ・アナリティクス入門

データ分析で見つける新たな発見の旅

データ分析における比較の大切さとは? 今週の学習を通じて、データ分析における「比較」の重要性を再認識しました。「分析は比較なり」という表現が示すように、何か基準となるものと比較することによって初めて、変化や差異を見つけることができます。そして、その変化がなぜ起きたのか、差異が生じた原因は何なのかを検証することが、データ分析の核心と言えるでしょう。しかし、漠然とデータを比較するだけでは有意義な分析は不可能です。「何のために分析するのか?」という目的を明確にすることが、データ分析の出発点となります。 明確な目的が仮説を生む? 目的が明確になれば、自然と仮説も立てやすくなります。例えば、「収入を向上させたい」という目的なら、「初診患者の獲得が収入増に寄与するのではないか」といった仮説が考えられます。このように、目的を定め、仮説を立てた上で、それを検証するためにデータを比較・分析していくプロセスが、効果的な意思決定に結びつくことを学びました。 日常業務へのデータ活用は可能か? また、今週身につけた知識は日常業務にも直結すると感じています。特に、来院患者の属性や疾病傾向、売上などのデータは、毎月作成する月次報告に役立ちそうです。これらのデータを活用することで、科別に詳細な分析が可能になり、変化を明確に把握できます。例えば、ある科で患者数が先月より大幅に増えた場合、その原因を詳しく調査することで、効果的な集患対策を講じることができます。また、売上が伸び悩む科については、患者の属性や傾向を検討することで改善策を見つける手がかりになります。さらに、過去のデータからトレンドを分析することも重要で、一定のパターンを把握することで、未来の需要を予測し、適切な経営戦略を策定できます。 行動計画はどのように進める? 今後の行動計画として、まず明確な目的と課題を確認・設定することから始めます。これはデータ分析の方向性を決める大切な部分で、ここが曖昧だと分析が迷走してしまいがちなので、慎重に検討したいと思います。次に、目的達成に必要な要素(データ)を見極め、その収集と加工に努めます。必要なデータをどこから収集し、どのように加工すれば効果的に分析できるのかを考え、具体的な計画を立てて実行します。 結果をどう効果的に共有する? データがまとまった段階で、自分なりの課題解決に向けた仮説を立てます。この仮説は、データ分析の結果を解釈し、具体的な行動につなげるための指針となります。これらの行動計画を実行する際には、常に「何のために分析するのか」という目的を意識し続けることが大切です。データ分析はあくまで手段であり、目的は課題解決や意思決定の支援であることを忘れないようにしたいと思います。 また、データ分析が自己満足で終わらないよう、他者に理解され活用される形で結果を提供することも重要です。そのためには、視覚的情報を用いて分かりやすい資料を作成する努力を続けていきます。

戦略思考入門

利益向上を目指す戦略の新提案

組織目標って何? Week1では、組織のゴール設定について学びました。Week2では、経営者の視点を持ち、戦略的に考える手法を習得しました。Week3では、各種フレームワークを用いて自社と他社の強みを整理し、差別化を図る戦略手法に触れました。Week4では、ゴールに向けてやるべきこととやらないべきことを明確にする選択手法を学び、さらに、単位時間あたりの利益率や顧客の成長性を見極め、企業文化とキャラクターを唯一無二の存在にする考え方を理解しました。 全体利益はどう? そして、Week5では、会社全体の利益率を上げるための考え方を学びました。具体的には、「規模の経済性」、「習熟効果」、「範囲の経済性」を駆使して、会社の利益を追求する方法を学びました。 規模の効果は? まず、規模の経済性についてです。自社製品は受注生産が主で大量生産の感覚はありませんが、10年ほど前から期末に集中しないように取り組んでいます。また、部品を含めた在庫をできるだけ減らす試みも進行中ですが、緊急時の対応(例えば、コロナの影響や故障時)では調達が困難になるリスクもあります。利益率を比較すると海外他社の方が優位であり、自社でも改善が求められていますが、これはグローバルなシェアの高さに起因しているようにも感じられ、改めて組織のゴール設定(Week1)が重要であると考えさせられました. 習熟のコツは? 次に、習熟効果についてです。私の部署の組織戦略の一つに教育強化が掲げられており、「習熟効果」に基づいた考え方が反映されています。取扱説明業務には一定の経験が求められ、新人やベテランともに製品のプロとして期待されています。新人が自信を持って説明できるようになるためには、少なくとも3年の経験が必要です。このため、経験に依存するため、生産性の面で課題があり、社員への精神的負担も大きいのが現状です. 範囲統合はどう? 最後に、範囲の経済性についてです。類似した製品に使用する部品や開発コストを統一し、コスト削減を図っています。使用顧客の視点からも、同じ会社から提供される製品に共通性がある方が使いやすく、販促にもつながります. シェア増はどう? 規模の経済性に関しては、TOVの国内シェア増加がどの程度の変化をもたらしているのか確認し、海外他社と自社の利益率の主要因を事業部に確認する必要があります. 教育見直しは? 習熟効果については、自組織の教育体制を見直し、習熟効果を高めるカリキュラムを作成し、アウトプット型の教育に特化して組織全体の習熟度を向上させる必要があります. 他製品の共有は? 範囲の経済性に関しては、縦割り文化が強いため、開発部が他製品で共有できるものを把握できていません。顧客に近い部署として、他組織で好評な作りや製品を自組織製品に取り入れることでコスト削減につながる提案をすることが重要だと考えています.

データ・アナリティクス入門

論理的思考力を徹底的に学ぶ: 実践例多数!

問題解決のフレームワーク 講座全体を通じて、特に学びとなったポイントは次の通りです。 まず、問題解決のフレームワーク「What」「Where」「Why」「How」の順番で考えることが重要であることです。これにより、問題解決のプロセスが論理的かつ体系的になります。 データ分析の視点は? 次に、数値データを分析する際に漠然と数字を見るのではなく、定量分析の5つの視点(インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン)を持つことが大切です。これにより、効率性や再現性が向上し、同じ気付きや示唆をより効果的に得ることができます。 また、平均値を取る際には「標準偏差(データのばらつき度合)」という視点を持つことが必要です。仮に平均値が同じであっても、「ばらつきがある」「ばらつきがない」ではデータの意味合いが変わってくるからです。 Howで成果をどう上げる? 問題解決のフレームワークの最後「How」で解決策を考える際には、選択肢を絞り込むための判断基準を明確にすることが肝要です。これにより、成果を上げる可能性が高まり、仮に成果が上がらなかった場合でも、どの判断基準に問題があったのかを振り返ることで、さらなる改善が可能となります。 グラフ選びの新たな視点 関連動画で学んだポイントもいくつかあります。グラフを作成する手順「仮説や伝えたいメッセージは何か?」「比較対象は何か?」「どのグラフを使うのか?」は新しい学びでした。これまでの私は最初から「どうグラフを作ろうか」と考えていましたが、1と2を先に考えることで、自然とどのグラフを使うべきかが見えてくることに気付いたのです。 さらに、マイナスの項目がある場合にはウォーターフォールが有効であることや、何を比較対象とするかによって適切なグラフが異なることも学びました。例えば、ギャップがある場合は横棒グラフやウォーターフォール、時系列やトレンドがある場合は折れ線グラフや縦棒グラフ、散らばりや構成比率を示したい場合はヒストグラムや円グラフ、相関を示したい場合は散布図がそれぞれ適しています。 学びの実践で何が変わる? これらの学びをいくつかの面で活用したいと考えています。まず、自社サービスの課題の明確化や改善に向けて、営業プロセスの課題を整理し、日々の定例ミーティングでチームメンバーと議論を深める場で、得た知識を実践したいと思います。自分だけでなく、チーム全体に学びを共有することで、議論や分析の質を高め、より有効なアクションに繋げたいです。 また、経営分析(財務諸表の比較分析)においても今回の学びを応用するつもりです。四半期ごとに財務諸表を比較分析し、問題を具体的に特定することで、株主への業況説明の説得力を高めたいと考えています。そのためには関連書籍で知識の増強に努めたり、必要に応じて今回のような講座に参加することも検討しています。

「共有」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right