- 「戦略思考」の基本理解が鍵
- どんな場面でも活かすと実感
- 情熱との調和が成功の秘訣
戦略思考の本質は?
「戦略思考」という言葉は、最初は難解に感じられましたが、講義を通して日常の意思決定や行動の中に既に存在していることに気付き、実際には自分でも無意識に活用できていると実感しました。この気づきは、体系的に学ぶ意義を示しており、講義や他の受講生のコメントからさまざまな視点を学ぶことで、今後も多くの新たな発見があると感じています。
日常で学び活用?
また、知識の習得にとどまらず、日常生活や実務で戦略思考を常に意識することがスキル向上に重要だと考えています。今回の講義で総論と各論という基本的なポイントを学んだことで、生活の中でも戦略的な思考を取り入れ、実践していく意欲が一層高まりました。
情熱と戦略の関係は?
ただし、状況によっては「志」や「気合」が求められる場面もあるでしょう。戦略思考だけに偏ることなく、情熱とのバランスを大切にしながら活用していくことが必要だと再認識しました。
自社戦略の秘訣は?
さらに、自社の中期経営計画達成に向け、どの事業領域でどのように戦うかという戦略の策定やKPIの設定に講義の内容を活かしたいと考えています。目指すべきゴールやミッション、ビジョンを整理し、外部環境や内部環境の分析を踏まえたアクションプランを策定することで、これまで曖昧だった実行プロセスを明確にし、経営資源を効果的に活用できる戦略を構築していく所存です。
わかりやすいテキスト、ケーススタディー、動画での講義、期間を決めて課題に取り組むこと。
何より志の高い、社会人の仲間たちに出会えることは、自分のキャリアや仕事を捉え直す上で、大きな刺激とエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。