- 目的意識で会議を活かす
- 課題整理で議論を安定
- 骨格意識で思考を深化
会議の目的は何ですか?
日頃の会議では、議論すべき課題が明確でなかったり、課題を意識し続けなかった結果、議論が散漫になり、当初の目的に沿った解決策にたどり着けない状況に直面することがあると改めて感じました。
資料準備は万全ですか?
また、会議や資料作成、役員への説明時には、その場で意識すべき課題と対応策を基本の骨格としてしっかり持ちながら思考する習慣を身につけたいと考えています。
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
クリティカルシンキングの大枠を体系的に学ぶことができました。また日常業務に活かすには…という点を毎週問われるため、自然とどういう時に取り入れられるだろう、今の自分の説明は少し学んだことが反映されていたかも…と意識することができるようになりました。
子育て、仕事をしながらで続けられるだろうかと最初は心配していましたが、スキマ時間に学び、課題も進められました。
他の受講生の方とのグループワークも緊張していましたが、それぞれの違う考え方を知り、視野が広がったように思います。
また他業界、他業種の方のお話を聞けて、とても刺激的で仕事へのモチベーションもあがりました。
強制的に学習習慣がつけられる点が良かったです。
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
公開日:2025.09.18
これまで何となく話が伝わらない、仕事がスムーズに進まないといった抽象的なモヤモヤした感覚が、研修を受けることで原因が明確になりました。
原因が明確になることで、対策が具体化され、実践すれば成長すると確信を得るキッカケになったと考えます。
何となく停滞している方、もっとスピードを上げたい方に受講を強くオススメします。