- 速い授業で思考癖を実感
- 質疑応答で論理を再認識
- 自らの癖を改め論理展開
授業の進行スピードはどう?
ライブ授業は全体の進行が速く、ついていくのに苦労する面もありました。しかし、そのスピード故に、深く考える時間が制限されるため、自分の思考の癖をより鮮明に感じ取ることができました。
質問で伝わる意図は?
授業後の質問で、クリティカル・シンキングのトレーニングにおいてスピードを意識する重要性について尋ねた際、考える時間が1分であっても10分であっても大差はないという回答をいただきました。また、思考時間の速さに関しては、事前の準備や日々の問題に対する深い思索が大きな影響を与えるという話に納得しました。回答のスピードに違いが生じる背景として、素早い人は「こういった話であれば、こういう質問が予想される」という推察ができていることが多いという指摘もあり、これは業務上のコミュニケーションに活用したいと感じました。
自分の癖はどう直す?
これらを踏まえ、何が正解かをすぐに優先してしまう自身の思考の癖に気づくことができました。今後は、視点・視座・視界の多様な見方や、MECEの観点(漏れがなく、重複もない)を意識しながら、考えを言語化していきたいと思います。特に、コミュニケーションの場面では会話や議論の内容から先を読み取り、論理的に考える姿勢を大切にしていきます。
学んだことを自身の言葉でまとめること、相手に伝わりやすくする為のひと手間や工夫、根拠と理由で論理を組み立てる事が、段々自分の中に癖として落とし込まれていると感じられる。
仕事にどう活かすかも毎回考えさせられたのも、良かった。