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  1. 動機要因と衛生要因の差
  2. 相手尊重が信頼を生む
  3. 初期は対話で力得る

動機づけ理論の核心は?


ハースバーグの動機づけ・衛生理論では、仕事に対する満足をもたらす要因と不満を生じさせる要因は異なるとされています。すなわち、やりがいと感じられる仕事(動機づけ要因)と、作業環境や人間関係(衛生要因)は一線を画しており、たとえ魅力的な仕事を提供しても、まずは人間関係が円滑でなければ、モチベーションは上がりにくいと説かれます。

どうやって信頼を築く?


モチベーションを高めるためには、相手の話を理解しようと努めるだけでなく、その人自身を尊重しながら接することが重要です。また、具体的な目標を設定し、定期的にフィードバックを行い、信頼関係を築く姿勢が求められます。

初期に何を重視すべき?


プロジェクトの立ち上げ初期には、各メンバーが抱く不安や感じているやりがい、これから挑戦したいことなどを丁寧に聞き出すことで、それぞれのモチベーションの源泉を把握し、チーム全体の力を引き上げることが大切です。

リモートでどう連携する?


さらに、リモートでの業務が主流となる中、週に一度対面で集まる機会を活用し、打ち合わせの前後に個別で声をかけることで、継続的なコミュニケーションが生まれます。これにより、一度のやりとりに留まらず、翌週以降の振り返りや改善に繋げる意識が養われ、チーム内の連携がより一層強固なものとなります。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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T.W
30代 男性 課長
受講科目
リーダーシップ・キャリアビジョン入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

今までは経験に基づいたリーダーシップで自己流になっていた部分が多々ありました。本講座を受講し理論を学ぶことができたことで、今後どのようにリーダーシップを発揮していけば良いのか、目指すべきことが見えました。あとは、現場の中で経験と理論を融合させシナジー効果を発揮できるよう学んだことをアウトプットしていきたいと思えるようになりモチベーションがあがりました。
また、自社の中での自分の立ち位置しか把握できていませんでしたが、色々な業種、職種の方とディスカッションすることができ、視野が広がり、自身を俯瞰して見れるようにもなり、とても刺激的でした。
インプットは習慣化していたつもりですが、アウトプットの習慣化はできていなかったことに気づきました。どちらもできないと効果が薄れてしまうことを認識できたので、今後は、どちらも習慣化していきたいと思います。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
リーダーシップ・キャリアビジョン入門
実践につながる わかりやすい

自身の仕事に置き換えて考えられる事が良かった。
また感覚で理解していた事の背景を理解できた事や、スキルとしての技法も学べた。
同時に、原則は人の理解であり、自己理解も必要だという事が大きな学びだった。

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H.Y
30代 男性
受講科目
リーダーシップ・キャリアビジョン入門
実践につながる

リーダーシップの理論と実践方法を体系的に学ぶことが出来ました。

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