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  1. ターゲットを定める大切さを実感
  2. 誰にも価値提供するブランド重視
  3. 具体施策で取捨選択の必要性

ターゲットはどう選ぶ?


ターゲットを明確に設定し、その層に合わせたサービスを提供することが成功の鍵だと感じました。ターゲット層を絞らずに展開すると、どこか中途半端なサービスになり、結果としてどの層にも響かない可能性が高いと思います。

ブランド戦略の秘密は?


また、老若男女問わず幅広い顧客を持つある有名ブランドの戦略に改めて驚かされました。誰に対しても「価値」を感じてもらえるブランドづくりの秘訣を知りたいと考えています。

具体的活用はどう?


この考え方は、以下の3点において具体的に活用できると感じています。

① 自社の成長戦略を検討する際、まずターゲットを明確に定め、その上で商品やサービスの方向性を確認するために活用したい。

② 現在力を入れているターゲットがどこであるのかを示し、もし取りこぼしている層がある場合は、その理由を明確に考え直す必要があると考えます。

③ 商談が立ち止まった企業については、業種やニーズを再調査し、どの部分にズレがあったのかを分析して今後に活かしたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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