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  1. 数値で企業実態を把握
  2. 計画と現状を統合重視
  3. 共有で課題解決促進

数字で企業はどう見る?


財務諸表は、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー表の3つから構成されており、これらの数字を読むことで企業の活動内容や業績の状況が把握できます。さらに、企業の経営状況を数字で理解し、他社に示すことで、説得力のある裏付けや資金調達、経営状況の説明責任を果たすことにつながります。

計画と現状はどう調和?


これまでは売上や売上原価、販管費(人件費など)や営業利益程度に注目していましたが、今後はグループ各社の経営計画に対して直近の財務状況を踏まえ、より理想的な要員計画や人事制度の提案を目指したいと考えています。

課題はどこにある?


また、各社の財務諸表を用いて近年の経営状況を読み解き、優先すべき課題を整理します。その中で、時には制度改定の見送りを含む人事施策を提案できるよう努めます。

情報共有はどう進む?


さらに、各社の財務諸表は必ず確認し、コメントを一覧にまとめるとともに、上司や同僚と共有、各社との話し合いの際にも積極的に話題に挙げることで、情報の共有と議論の深化を図ります。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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