未知の内容は何?
アクセシビリティやユーザビリティ、ワイヤーフレーム、モックアップなど、今まで触れたことがない内容に触れる貴重な機会となりました。これらの学びは、今後の業務で新たなサービス構築に活かせると感じています。たとえば、スモールスタートでサービスを展開し、得られたフィードバックをもとに徐々にバージョンアップしていく運用を具体的にイメージすることができました。
迅速な実践とは?
また、プロトタイプ開始までのスピード感の重要性も実感しました。ある程度形ができた段階で早めにフィードバックを得るために動き、その結果を踏まえて改善を繰り返すプロセスが大切です。その際、完璧を目指さずに、試作品として進める心構えが必要だと感じます。あまりにも良いものを作ろうとしてこだわりすぎると、スタートが遅れたり修正が困難になったりするリスクがあります。
試作と挑戦は?
プロトタイプはあくまで試作品であることを念頭に置き、失敗を恐れずに積極的に挑戦する姿勢が求められます。フィードバックやエラーをしっかり受け止め、改善を継続していく粘り強さも重要です。一方で、プロトタイプの期間を適切に区切らないと、正式ローンチが遅れる可能性もあるため、バランス感覚を磨く必要があると感じました。
デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。