未知の内容は何?
アクセシビリティやユーザビリティ、ワイヤーフレーム、モックアップなど、今まで触れたことがない内容に触れる貴重な機会となりました。これらの学びは、今後の業務で新たなサービス構築に活かせると感じています。たとえば、スモールスタートでサービスを展開し、得られたフィードバックをもとに徐々にバージョンアップしていく運用を具体的にイメージすることができました。
迅速な実践とは?
また、プロトタイプ開始までのスピード感の重要性も実感しました。ある程度形ができた段階で早めにフィードバックを得るために動き、その結果を踏まえて改善を繰り返すプロセスが大切です。その際、完璧を目指さずに、試作品として進める心構えが必要だと感じます。あまりにも良いものを作ろうとしてこだわりすぎると、スタートが遅れたり修正が困難になったりするリスクがあります。
試作と挑戦は?
プロトタイプはあくまで試作品であることを念頭に置き、失敗を恐れずに積極的に挑戦する姿勢が求められます。フィードバックやエラーをしっかり受け止め、改善を継続していく粘り強さも重要です。一方で、プロトタイプの期間を適切に区切らないと、正式ローンチが遅れる可能性もあるため、バランス感覚を磨く必要があると感じました。