どうやって訴求すべき?



同じ商品であっても、どのようにユーザーへ訴求するかによって売上が大きく変わる事例を目の当たりにし、驚きを感じました。単に商品の機能だけを伝えるのではなく、ターゲットとなるユーザー層がどのような利用シーンを思い描いているのか、様々な顧客の視点を重視することが大切だと再認識できました。

どんなメッセージが有効?



また、現在の主要なターゲット層以外の市場にもニーズがあると考えたとき、どのような商品メッセージを発信すれば売上の最大化につながるか、検討してみたいと思います。さらに、魅せ方の工夫や自部署の役割の定義を見直すことで、他部署との連携や貢献の面で良い成果を導けるとも感じています。

どう新たな切り口見つける?



過去のマーケティングデータを参考に、商品の魅力を新たな形で伝える手法を模索することで、新しいターゲット層に訴求し市場の開拓が可能かを検討したいと考えています。自分の仮説をもとに、同僚とのディスカッションを通じて、更なるアイディアを練る機会を設ける予定です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

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H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

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