学んだ視点は何?
「イノベーションの普及要因」で学んだ5つの視点は、アイデアや技術を広める際の評価軸として非常に参考になりました。具体的には、従来の手法に対する優位性を示す【比較優位】、大きな生活変化を求めすぎない【適合性】、使い手にとってわかりやすく易しい【わかりやすさ】、実験的に試すことができる【試用可能性】、そして採用が周囲に見える【可視性】の5つです。
どんな企画を進めるの?
現在、コミックやアニメをテーマにした観光コンテンツ配信アプリの事業企画を進めています。ターゲットは意思決定者が女性となるファミリー層を想定し、カスタマージャーニーに沿ってアイデア出しを行う段階です。たとえば、現地訪問前に計画に必要な情報を、写真や口コミに加えて映像、音、匂いといった五感で提供することで、情報提供者と受け手との隔たりを解消し、旅先の魅力をより的確に伝える機能などが挙げられます。また、ARなどを活用して現地体験を向上させる案も検討中です。
設計プロセスはどう進む?
この設計プロセスでは、まず知ってもらうための【可視性】と【比較優位】、次に使ってもらうための【わかりやすさ】と【試用可能性】、そして使い続けてもらうための【適合性】が重要だと理解しました。実際、「イノベーションの普及要因」の5つの視点は、チェック項目として活用でき、AIDMAの各段階と結びつけることで具体的な設計が可能です。たとえば、
AIDMAの考え方は?
・A(注意をひく):目に留まる【可視性】の工夫を
・I(興味をもつ):シンプルで【わかりやすい】情報提供を
・D(欲求となる):他と比べて魅力的な【比較優位】を提示し
・M(記憶する):利用者の行動パターンに合った【適合性】を確保し
・A(行動する):試しやすい【試用可能性】で実際の利用に繋げる