商品選択で顧客の視点は?



商品の選択は顧客によるものであることを再確認しました。どんなに良い商品でも、顧客に良い商品と認識されなければ売れません。対顧客にはわかりやすさが重要です。一方で、自社においては商品の整合性と比較優位の創出が求められます。良い伝え方と良い商品の両方を揃えることが必要です。

社内コミュニケーションの改善策は?



まず、自社の商品が良いものであることが大前提です。現状では、やりたいことをやる状態に近く、リソースの問題ではなく方針の問題があると感じています。利害関係者、特に社内の他部署の意思決定者としっかりコミュニケーションを取り、正しい優先順位を再構築したいと思います。

現在の価値をどう伝える?



また、現在の価値についても、適切に理解される必要があります。「風呂敷を広げる」のではなく、現実的に可能なことを整理して伝える手段を構築します。これらは商品の準備が整った際に重要となる伝え方のスキルの向上につながると考え、前向きに取り組んでいきたいです。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

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H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

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