- コミュニケーションで認識統一を重視
- 自ら変革を起こす意識大切に
- 対話と挑戦で成果と成長促進
コミュニケーションはどう?
総合演習では、仕事の中で都度コミュニケーションを図ることの重要性を改めて実感しました。今後も、チームで取り組む際にはしっかりと話し合い、認識を合わせながら進めていきたいと感じています。
変革の意識はどう?
キャリアについて振り返ると、これまでの業務の中で結果を出し、「自分が何かを変える」という意識を大切にしてきたと実感しています。前任のやり方にただ従うだけでなく、自ら爪痕を残し、良い意味で目立つことにこだわる性格だと感じています。
リーダーの対話はどう?
また、リーダーシップにおけるコミュニケーションは、現部署や全社プロジェクトにおいても大いに活用できると考えています。これまで意識して行動してきた部分もありますが、これからも引き続き積極的にコミュニケーションを図る努力を続けていきたいと思います。
新部署での挑戦は?
現在、ある部署で働き始めたばかりですが、今までの経験を活かし、様々なアイデアを出して行動に移すことで、「自分が変えてきた」という成果をたくさん生み出していきたいと考えています。
本コースを通して、リーダーシップについて多くのことを学びました。受講前は「理想のリーダー像」は何となく憧れのイメージだけでしたが、学習を通して考え方が大きく変わりました。リーダーシップにはさまざまなスタイルがあり、状況や部下の状態によって使い分けることが大切だと理解できました。
また、Empowermentやモチベーション、フィードバックの重要性も学びました。特に、部下の本音を引き出し、成長を支援することがリーダーに必要だと感じました。
この講座を通して、自分が目指したいリーダー像も以前より明確になりました。これからは、部下が安心して相談でき、自分で考えて行動できるように支援できるリーダーを目指していきたいと思います。