主語と述語のつながりは大丈夫?


日本語では、主語と述語が抜けやすくなることがあります。そのため、文章を作成する際には、主語と述語が正しくつながっているかを確認する必要があります。語順によって伝わりやすさが大きく異なるため、正しい順序を意識することも重要です。

説得力のある企画書にするには?


わかりにくい文章は、相手に余計な負担をかけることになります。したがって、相手に情報を伝える前に、順序立てや根拠がしっかりしているかを確認することが大切です。また、企画書やプレゼンを作成する際には、理由付けを意識することで、より説得力のある内容にすることができます。

効率的な会話の進め方とは?


業務を依頼する場合や何かを確認する際、急いで話してしまうことがあります。しかし、それでは相手にとってわかりにくいことがあるため、もっと相手が理解しやすい文章を心がけたいものです。具体的には、短い文章でも主語と述語を意識し、長めの文章ではピラミッドストラクチャーを考えてみることが有効です。

結論を先に述べるべきか?


話す際には、結論を先に述べ、その後に理由を続けるように心がけると良いでしょう。また、相手の立場に立って、どの情報が必要かを考え、わかりやすい順序で伝える努力が求められます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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