文章改善の新たな手段は?



日頃から、読み手に伝わる文章を書くことを心がけていましたが、具体的な改善手段がなく、推敲する以外の方法を持っていませんでした。しかし、「主語・述語の関係がおかしくないか」をチェックするのは、分かりやすく、効果の高い方法だと感じましたので、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

読み手に合わせた書き方とは?



読み手を想定できる場合には、伝える対象を絞った書き方が可能です。しかし、読み手の想定が難しい場合には、どのように伝わるかが読みにくくなることがあります。今回学んだことは、特定の読み手を選ばないため、後者のようなケースでも、他に伝え方の改善方法がない場合に、特に効果を発揮できると考えています。

効率的な文章推敲のポイントは?



メールの文面をすべて推敲するのが理想ですが、現実的には時間に限りがあります。そのため、最低限初めて連絡を取る相手や、一度で伝え切らなくてはいけない場面では、主語と述語の関係が正しいことを確認することが重要です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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