言葉で伝える難しさは?


自分の頭の中にある考えをいかに言葉にするか、その難しさを改めて感じています。いつも、伝えたい内容はあるのに、文章としてまとめるときに何度も考え直す必要があると実感します。

誰に何を伝える?


文章を書く際には、主語と述語が省略されがちになる点を意識するようになりました。誰が、誰に、何を伝えたいのかをはっきりさせることで、受け手にとってより理解しやすい文章になると感じています。

情景描写は十分?


また、動的な情景を伝えるときは、単一のシーンだけでなく、その前後の状況も併せて記述するようにしています。これにより、文章全体の流れや背景が明瞭になり、読んでいる側も具体的なイメージを持ちやすくなります。

情報伝達を正確に?


さらに、日々のテキストコミュニケーションにおいては、案件などの重要な情報を漏れなく伝えるため、一度紙にピラミッドストラクチャーを作成することが有効だと感じています。結論とキーメッセージを整理することで、相手から疑問が出にくい、明瞭で簡潔な文章が生まれるのです。

暗黙知の整理は?


これらの取り組みは、暗黙知に頼らず、誰が誰に何を伝えるのかを文章の中で明確にするための大切な工夫だと思います。その結果、日常のコミュニケーションだけでなく、業務での報告や相手への指示も、より伝わりやすく整理されるようになりました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「伝え」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right