リーダーシップ・キャリアビジョン入門

対話で創る信頼のマネジメント

人生に影響する? 今週の学びを通じて、「人のキャリアに関わる」という重みと責任の大きさを改めて実感しました。キャリアに関する評価やフィードバックは、単なる業務上の判断ではなく、相手の人生に影響を与える可能性があるため、感情やその場の印象に左右されず、事実に基づいた誠実な対応が求められると痛感しました。 対話で納得? 特に「一方的な評価は納得感を生まない」という気づきは印象的でした。評価はジャッジではなく対話であり、相手の考えや背景に耳を傾けることが信頼と納得を生む基盤になると感じました。どんなに厳しいフィードバックであっても、相手の状況や努力を理解し成長の糧とするためには、その文脈を正確に把握することが重要です。 任せる責任は? また、仕事の任せ方についても改めて学びがありました。これまである程度は相手の能力を信頼し仕事を振っていたものの、任せた仕事の責任は自分にあるという観点に立ち返ることが必要だと実感しました。依頼する際は、いつまでにどのような状態でどんな目的を達成するのかを依頼相手と共有し、共通の認識を持ってからスタートすることが大切です。 改善のきっかけは? さらに、依頼した仕事が期待した結果と異なる場合、一方的に否定するのではなく、まずは自分の依頼方法や説明に問題がなかったかを振り返り、相手の努力に感謝の意を示しながら理想の形を伝えることで、否定せず改善のきっかけを共有することが求められます。これにより、単なる指示・命令とは異なる信頼のあるマネジメントが実現されます。 意義をどう伝える? 「仕事の意味づけ」をしっかりと伝えることも重要です。目の前の業務が単なるタスクの遂行なのか、組織や他者への貢献であるのかを明確にすることで、相手自身がその業務に取り組む意義や価値を実感し、前向きに行動する姿勢を促すことができます。 信頼の基盤は? こうした取り組みの基礎となるのは、日常のコミュニケーションです。問題が生じたときだけでなく、普段から雑談レベルの会話を通して相手に関心を示すことで、「自分を理解してくれている」という安心感が醸成され、信頼が深まります。そして、その信頼があってこそ、フィードバックが受け入れられ、チャレンジも引き出されるのだと改めて認識しました。 信頼される土台は? これらの学びは、実践に移せる具体的な内容ばかりです。一つひとつの地味な行動が積み重なり、「信頼されるマネージャー」としての基盤を作りあげると信じています。そして、単にチームを管理するだけでなく、人の可能性を引き出し、共に未来を創るリーダー像に近づけるはずです。 マネジメントはどう? 私自身、これまでは成果を追求するために指示命令でチームを動かす方法に重きを置いてきました。しかし、メンバーが本当に納得して自発的に動いているかを振り返ると、信頼に基づいたマネジメントの重要性を痛感せずにはいられませんでした。短期間で成果を求められる環境の中でも、メンバー一人ひとりの成長を支える丁寧な対応が、組織の持続的な強さにつながると感じています。 行動計画は? 具体的な行動計画としては、まず1on1の再設計に取り組み、単なる進捗確認や業務相談ではなく、相手の意志や価値観を引き出す対話の場とします。また、業務依頼時には「なぜその仕事が重要なのか」という背景を明確に伝え、目的意識を共有することで、メンバーが自身の役割を再確認できるようにします。さらに、仕事を任せる際は、最終ゴールや納期、期待値を明示したうえで、定期的なフォローアップを実施し、軌道修正やサポートが適切に行える体制を整えます。加えて、フィードバックは事実に基づき、相手の意図や努力を労いながら伝えることを心がけ、日常会話を通じたカジュアルなコミュニケーションで信頼関係を築いていきます。 組織はどう成長? こうした具体的な取り組みを継続して実践することで、今後は成果主導型のマネジメントから、信頼と納得を基盤とした共創型のマネジメントへとシフトし、組織全体が成長する環境を築いていきたいと考えています。

データ・アナリティクス入門

あなたも解決者に!ナノ単科で学ぶヒント

問題解決フレームは? アンドリューが経営する音楽スクールのB校を題材に、問題解決のフレームワークについて考えることができました。問題解決は「What(何が問題か)」「Where(問題はどこで起きているか)」「Why(なぜ起きているのか)」「How(どう解決するか)」の4段階で進めるのがポイントとなります。 赤字経営の理由は? まず、Whatですが、B校の本質的な問題は、計画上は年間黒字を見込んでいたにもかかわらず赤字経営に陥っている点です。計画では年間黒字2,250千円が予想されていたのに対し、実際には5,150千円の赤字となり、経営の持続性が問われる状況です。 どこで問題発生? 次にWhereです。ロジックツリーを用いて問題を層別分解することで、原因が「生徒数の減少」と「費用の増加」という大きな観点に分けられることが見えてきます。生徒数減少については、ターゲット設定の不適切、広告・販促の効果不足、立地やアクセスの不利などが考えられ、具体的には地域特性を無視した集客戦略や講座の魅力訴求が不足していることが挙げられます。一方、費用増加に関しては、イベント開催費の計画超過、講師人件費の増加、稼働クラス数の減少による単価上昇などが要因として考えられます。 数字で見る実態は? さらに、変数分解では売上と費用を数値的に捉え、売上は「生徒数×単価」、費用は「固定費+変動費」と整理できます。計画との差異から、生徒数は計画の100人に対し実績は60人と大幅に下回り、イベント開催費や講師人件費の増加が費用超過の主因であると考えられます。 MECEって何? また、MECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)の考え方にも注目しました。これは、物事を漏れなく重複なく切り分けることで、特に生徒属性の分析において「年齢」「職業」「経験」「通学距離」「入校動機」などの切り口が有効であると学びました。 知見を活かすには? この知見を踏まえ、Week1で自身の仕事であるマナー講師養成講座の販売促進に応用するため、以下のように整理しました。 なぜ受講者が伸びない? まず、Whatとして、受講者数の伸び悩みとターゲットへの認知不足が課題です。次に、Whereとして、ロジックツリーによる層別分解で、受講者数が伸びない原因を「ターゲティングの不明確さ」「広報・販促手法の効果不足」「商品自体の伝わり方の問題」に分類しました。具体的には、対象層が曖昧であったり、各チャネルの効果が検証できていないこと、さらにはカリキュラムや修了後の活用イメージが十分に伝わっていないことが挙げられます。 なぜ提案が足りない? Whyについては、顧客の属性や行動データが十分に収集・分析されず、地域別・職種別のニーズに応じた提案ができていないことが原因です。また、広告費や営業活動が感覚的に運用されている点も問題と捉えました。 どう解決策を見出す? 最後にHowとして、以下の解決策を提示します。まず、受講者データの属性分析を行い、年齢、職種、地域、受講動機などで顧客像の「見える化」を図ります。次に、ターゲットごとに訴求ポイントを整理し、例えば教職員向けには「学校教育に役立つ資格」、主婦層向けには「家庭と両立できる副業としての活用」、企業人事向けには「社員研修の内製化への貢献」を訴求します。 効果検証は進んでる? さらに、LPやチラシを用いた簡易なテストマーケティングを実施し、広告手法の効果検証を行います。併せて、導入校や協力企業とのネットワークを活かしたリファラル紹介制度や、メルマガ・LINEによる情報発信、オンラインの無料相談や体験講座など、申込につながる接点づくりも強化します。最後に、販促効果や費用対効果を定量的に記録し、次期キャンペーンやイベントの改善につなげる仕組みの構築を目指します。 計画は成功に繋がる? このアクションプランを実行することで、問題を構造的に捉え、具体的な改善策を計画的に推進できると考えています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

自律が生む共感と成長の瞬間

エンパワメントの意義は? エンパワメントとは、目的達成のためにメンバーが自律的に行動できるよう支援するリーダーシップのことで、まずは目標を明確にしながらも、遂行方法は各自の自主判断に委ねる点、また活動しやすい環境を整える点が特徴です。 5つのStepとは? 次に、5つのStepについて整理します。①目的・ビジョンの共有では、部下やメンバーに納得感をもってもらうことが重要です。②対象者の把握では、その仕事が実行可能か(繁忙度や意欲など)を見極め、③適切な仕事を与える際には、現実より少し上のレベルでやる気や能力向上を狙います。④コーチングによる動機付けでは、進捗を把握しながら適切なアドバイスを行い、⑤実行支援では必要な経営資源を提供するという流れになっています。これらのStepとともに、双方向コミュニケーションや自立の姿勢も強調されます。 実践時の注意は? エンパワメントを実践する際の留意点として、まずその仕事がエンパワメントに適しているか見極める必要があります。成長が期待でき、緊急度が低い業務であれば適用しやすいですが、ミスの許されない作業や一度限りの業務、緊急性が高いものには向かないケースもあります。また、部下の持つ権限が十分に発揮できない状況では、他部署との連携などにおいて適宜介入し支援する必要があり、リスクを考慮して事前に対策を準備しておくことも大切です。 リーダーの流れは? リーダーシップには3つのプロセスが存在します。まず①目標を立て共有する際、成功基準を明確にし、メンバーが目標の意義を納得することが求められますが、伝わり方に誤解が生じることもあるため、メンバーの喜びポイントを掘り下げ、現状との関連付けが重要です。次に、②計画を立てる段階では、メンバーへの任せ方や計画の具体性(6W1Hなど)が問われ、丸投げや丸抱えにならないよう、エンパワメントの5つのStepの③が活用されます。③実行し、振り返るプロセスも欠かせません。 自ら示す方法は? エンパワメントの5つのStep活用では、緊急度が高い一方で成長度が低い業務に対しては、リーダー自身が「やってみせる」ことで示し、日々のコミュニケーションを通してメンバーにレクチャーする方法が有効です。同様の状況が生じたときには、メンバー自身に行動してもらえる体制づくりが求められます。 会話の効果は? また、相手の喜びポイントを把握するためには、仕事以外の話題も含む日常会話が効果的であることに気づきました。こうした会話は、アイスブレイクとしても役立つため、積極的に取り入れていくよう意識したいです。 目標設定の工夫は? 目標設定に関しては、本人の参加を促す問いかけを行うため、自身の目標をまず見直し、ロープレとして実践してみることで、行動への意欲を高めることができると感じました。 行動連動の秘訣は? さらに、WEEK2とのつながりとして、効果的な行動には指示型、参加型、支援型、達成志向型の4つの行動を併せて検討することが考えられます。例えば、日常の対話から喜びポイントを探り、コンフォートゾーンを意識した目標設定を行い、実行段階で4つの行動で支援するという流れが挙げられます。 抱える疑問は? 最後に、いくつかの疑問点も整理しました。まず、①コンフォートゾーンを探る方法については、本人に問いかけると楽な方に流れてしまったり、求めるものがパニックゾーンに達している可能性があるため、注意が必要です。②目標設定では、数字や結果で評価する方法と行動そのものを評価する方法のどちらに重きを置くか、また行動評価にどこまで数字的な基準を設けるかが課題となります。③エンパワメントにおいて、メンバーが計画を実行する際、どこまで待って伴走すべきかという点も、緊急度や成長度に応じて調整する必要があると考えています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

任せる力で育むチームの未来

どう仕事を任せる? 仕事を任せてエンパワーメントを実現するためには、まず任せる仕事の内容と相手の能力・経験が見合っていることが重要です。普段通りの業務であっても、必死に頑張らせるような極限の内容は避け、少し努力すれば達成できると思える仕事を選ぶことが大切です。計画段階から仕事を任せ、必要に応じた支援を行いつつ、丸投げにならないよう注意する必要があります。また、仕事の性質や相手の権限、リスクについてもしっかり検討し、時間的余裕をもって任せることが求められます。 ゴールは明確? 任せた仕事に対しては、ゴールや達成の基準を明確に伝え、相手がその内容をイメージできるようにすることが大切です。相手がどのようにゴールを捉え、どんなプロセスで進めるかを事前に確認し、問題となりそうな点や不安な部分を共有することで、仕事をやり遂げる意識が育まれます。 リーダーシップとは? また、チームメンバーのリーダーシップを育成するには、まず目標を設定しメンバーと共有して共感を得ることが基本です。自分自身がその目標の意義に納得した上で、各メンバーに個人目標を設定し、その理解と納得を確認することが必要です。もし、メンバーのやる気が低い場合は、目標の意義が伝わっていないのか、達成が難しいと感じているのか、またはやりたくないのかを見極め、説明や不安の解消、メリットの提示を通じてやる気を引き出すよう心掛けます。 計画は具体的? さらに、メンバーに計画立案を任せることで、リーダーシップを発揮する力を養うことができます。その際、計画が具体的になっているか、6W1Hが揃っているかを確認し、丸投げにならないよう適切な距離感で見守りながら支援することが求められます。 チーム活動はどう? 部署内のチーム活動では、まずグループに分け、リーダーシップをより育成したいメンバーをリーダーに選び、年間計画を立ててもらいます。計画の意義や必要性をメンバー全員で確認し、納得できるように話し合いを重ねることで、チーム全体が前向きに取り組む環境を作ります。計画の具体性や進捗管理についても、リーダーからの報告をもとに注意深く確認し、必要な介入や支援を行います。 後輩育成はどうする? 日々の後輩教育においては、各々の能力や経験に合わせた目標や行動計画の立案方法を工夫し、ステップごとに一緒に計画を策定することが重要です。新人に対しては、OJTの中でどのように指導や説明を行うかを確認し、困難や不安に対してはしっかりと話を聞き、安心して挑戦できる環境を整えます。 実行計画は成功? プロジェクトの実行時には、計画に共感できていないメンバーがいる場合、その原因を丁寧に把握し、説明不足や不安材料、モチベーションに関する課題に対して適切に対処します。取り組む前に、いつまでにどのような状態を目指すかを明確にし、参加メンバーと目標を共有することで、計画の実行に向けた一体感を醸成します。さらに、自分の知識や技術の不足と感じる部分については、必要な支援や説明、他のスタッフとの調整を通じて乗り越えられるよう努め、定期的な進捗確認とプロセスの再検討を行いながら目標達成を支援していきます。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

信頼で築くモチベーション管理術

インセンティブは何故? モチベーションとインセンティブの関係を理解することは、組織やチームのパフォーマンス向上に欠かせない要素であると感じました。適切なインセンティブはモチベーションを高める効果がありますが、不適切な場合には反感や非協力を招く可能性があることを改めて実感しました。 満足感はどう捉える? また、ハーズバーグの動機付け理論に基づき、仕事の満足感を「衛生要因」(給与や労働環境)と「動機づけ要因」(達成感や成長)の両面から捉える方法が有効だと痛感しました。一方に偏ると全体のモチベーション維持が難しくなるため、両面をバランス良く捉えることが重要です。 個々の動機はどう見極める? さらに、最も印象深かったのは、一人ひとりのモチベーションの源や現在の状態を正確に理解することの難しさです。人の動機は時とともに変化するため、リーダーやマネージャーにはその変化を敏感に捉える能力が求められると感じました。 信頼関係はどう築く? これらの学びは日々の業務やチームマネジメントに大いに活用できると思います。まずは、信頼関係を基盤とするために、1on1や日常の対話を通じてメンバーとの関係性を深めることが大切です。各メンバーの能力や性格、行動特性を把握し、適切な役割分担やサポートにつなげることも意識していきたいと考えています。 アプローチはどう選ぶ? ハーズバーグの理論を参考に、モチベーションの源泉や、メンバーが大切にしている価値観(成長、達成感、働きがいなど)を見極めることで、その人に合ったアプローチが可能になります。また、個人の目標を明確に設定し、定期的に進捗や変化を振り返る機会を設けることで、内発的な動機付けを促し、パフォーマンスとエンゲージメントの向上を目指します。 1on1は何故大切? 具体的な行動としては、まず週1回の1on1ミーティングを実施し、各メンバーのモチベーションや業務の進捗、抱える課題を細かく確認します。この場を通して、個々の状態や動機の源泉をしっかり把握し、必要な支援を提供します。 意見はどう共有する? 加えて、普段からオープンで双方向のコミュニケーションを心がけ、メンバーが自由に意見や課題を共有できる環境を整えます。私自身が透明性を持ってフィードバックを行い、安心して意見交換ができる雰囲気を作ることも重要です。 目標はどう進める? また、チーム全体の目標設定とその進捗の定期的な振り返りを行い、具体的なアクションプランを立てていきます。これにより、メンバーが成長を感じながら次のステップに向けた意欲を高める環境を作り出すことができると考えています。 観察で信頼を深める? 最後に、日常の観察と対話を通じて、各メンバーが大切にしている価値観やモチベーションの要因を深く理解する努力を続けます。これらの取り組みにより、信頼関係をより強固にし、メンバーが高いモチベーションで仕事に取り組む環境を実現していきたいと思います。

クリティカルシンキング入門

クリティカルシンキングで仕事の質を劇的向上

クリティカルシンキングとは何か? クリティカルシンキングとは、仕事の流れ(他者との議論、企画立案、資料作成、プレゼン、他者への説明・依頼)において最も重要な要素です。物事を前に進めるために、その時点で解くべき問い(イシュー)を立て、それを適切な方法で、適切なレベルまで考えることが鍵です。これにより、新たな発想や機会・脅威の発見、他者との生産的な議論と意思決定が可能になります。 クリティカルシンキングの3つの重点ポイント クリティカルシンキングの重点ポイントは次の3点です。 1. **三つの視** - 視点、視野、視座 2. **思考の構造化** - 分解:時間軸、5W1H、3Cなどの代表的なフレームワークを使用し、縦・横・深さを可能な限り分解する。 - 結論、その結論を支える根拠、それを支えるファクト(ピラミッドストラクチャーを活用した視覚化とチェック) 3. **相手を動かす資料作り** - 資料の目的と手段の整理:誰を、どう動かすためか? - 相手の視点や認識と思考のクセを理解し、資料の「お作法」を守る(情報配置や視点の動きなど) 未経験業界の課題抽出には? 未経験の業界の仕事に向けて、最終ゴールとKPIの情報を基に、KPI達成に向けた課題と対策(仮説)をクリティカルシンキングを用いて抽出・立案します。ポイントは、KPIを5W1Hや3Cで分解し、その後時間軸や三つの視の観点でさらに細かく分解できないか検討すること、そして「誰でも手を動かすだけでできる」レベルのDOまで具体化することです。また、それぞれの分解ステップでMECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)になっているか確認し、ピラミッドストラクチャーで構成を視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認します。 資料作成でのクリティカルシンキング活用法 日常業務における資料作成の場面では、以下の2点を資料の冒頭に記載し、クリティカルシンキングの定着を図ります。 1. **ピラミッドストラクチャー** - 資料のストーリーを「結論-理由-理由を支えるファクト」の繋がりとして視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認する。 2. **プレゼン対象とその対象に求める行動** - 資料の内容をもとに、プレゼン対象が求める行動を取るかどうか、その理由まで視覚化する。 資料品質向上の具体策は? 資料品質の向上にも徹底的に拘ります。タイトル・リード・ボディの関係性の統一、各ページの情報の位置と意味合いの統一、図形・グラフの正しい活用法などが重要です。また、タイトルとリードのみで伝え切る工夫(言葉の断捨離、研ぎ澄まし)も大切です。 生産性向上のための議論ルールとは? 議論の生産性を高めるためには、問いの視覚化、結論-根拠-ファクトの順に話すルールの設定、互いのフィードバックが求められます。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

気づきと挑戦のリーダー日記

リーダーシップの変化は? リーダーシップのスタイルは、かつては命令者がすべてを管理する方式が主流でした。しかし、今日の変化の激しい環境においては、すべてを一人で管理することは難しく、現場に一部の権限を委譲するエンパワメントが求められるようになりました。権限を委譲する側は、育成の観点を忘れず、目標の明示と必要な支援を行うことが大切です。一方で、高度な政治力が必要な業務や不確実性が高く、失敗が許されない仕事には、この手法は適さない場合もあると感じます。 目標設定の疑問は? リーダーシップにおいては、「わかる」と「できる」が異なることを認識しなければなりません。目標を設定する際、成功の基準が定まっていなかったり、その意義に納得できていなかったりすると、適切な成果を上げることが難しくなります。業務を委譲する際は、自身に余裕があることと、相手の能力や状況を十分に理解していることが前提です。さらに、目標設定の際は、意識、具体性、定量性、挑戦の観点から整理し、6W1Hを踏まえた細部まで明確な依頼をすることが必要です。本人が目標設定に参加することで、モチベーションも高めることができるでしょう。 伝わる声かけは? また、依頼する際には相手が本当に取り組みたいと思えるような声掛けが求められます。相手ができないのか、わからないのか、またはやりたくないのかを見極め、適切なサポートや対話を通じて、認識のずれをなくす努力が重要です。業務の説明だけでなく、相手が内容を正しく理解しているか確認するプロセスを設けることで、自主性を尊重しつつ、進捗状況を把握できる体制を作ることが期待されます。 委譲の落とし穴は? 社内ではエンパワメントによる目標設定が義務化されているものの、業務全般に無理に権限を委譲しようとするケースも見受けられます。現場に任せる範囲と、重要な決定については上長が連絡・相談するという報告ラインを整備する必要があります。日々の業務判断において、現場リーダーに委譲することで一部問題が発生した事例もあり、全体の管理が過度になるとマイクロマネジメントにつながる危険性があると感じています。管理職は、日常の後処理に膨大な時間を費やすのではなく、先導すべき課題に注力できる仕組みづくりが求められています。 連携の壁は何? さらに、社内横断プロジェクトや複数の関係者が集まる組織では、明確なゴール設定や教育的なサポートが難しくなるため、業務の割り振りが一層複雑になります。これまで、多くの場合、一人の幹事に大きな負担がかかってしまうか、または分担しても後に大幅な修正が入るという状況がありました。限られた時間と労力の中で、各々の経験や知見を活かし、より完成度の高い業務を実現するためには、どのような働きかけが適切か、さまざまな意見を交換していく必要があると考えています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

自分もやってみたい!挑戦するリーダーの秘訣

仕事の任せ方はどう? 仕事を部下やメンバーに仕事を任せるかどうかは、まずその業務内容が他部署との調整や政治的な配慮、あるいはミスが許されない性質でないかを十分に吟味する必要があります。 目標共有はどう? 部下やメンバーに任せる場合は、目標設定のプロセスに本人が参加し、自分の仕事だと実感できるようにすることが大切です。本人からの意見や提案を丁寧に聞き、その背景を深く理解することに努め、目標の具体的なイメージと意義を明確に伝えることで、実際に業務に取り組むメンバーが納得し共感できるよう、十分な意思疎通が求められます。また、目標の定量的な尺度を明確にすることで、達成度を具体的に把握できるようにします。 支援タイミングの見極めは? メンバーの意欲や問題意識、能力や経験を踏まえ、少し背伸びをすれば届く範囲の目標設定を心がけるとともに、適切な支援を適切なタイミングで行う準備を怠らないことが重要です。リーダー自身も、その支援に充てるための時間的・精神的な余裕を常に持つ必要があります。 リーダー評価はどう? 各プロジェクトのリーダー選定においては、候補者の経験、業務能力、意欲、問題意識、メンバーとのコミュニケーション能力、そして組織全体の目標に対するコミットメントを評価します。リーダー自らが目標設定に参加し、具体的かつ定量可能な目標を策定することで、本人の主張を尊重しながらも、その背景を十分に検証する姿勢が求められます。プロジェクト開始後も、定期的に支援の必要性を評価し、タイミングを逸することなくサポートを提供する体制を整えます。 病院目標は具体的? 病院内での行動計画においては、各診療科のリーダーと面談を行い、各診療科で具体的かつ定量可能な目標を設定します。病院全体の目標を踏まえた上で、リーダー自らが目標を策定し、その根拠を明確に示すことが求められます。診療科のメンバーの構成や能力を考慮し、目標がストレッチゾーンにあるかどうかを評価・検証し、どのような場面で支援が必要になるかを事前に申し出てもらうとともに、経過中にも適宜支援要請を受けられる体制を整えます。 部門横断はどう進む? また、部門横断的なプロジェクトを立ち上げる際には、候補者の経験、業務能力、意欲、問題意識、そしてコミュニケーション能力を評価し、職種にとらわれず適任のリーダーを選定します。特に医師がリーダーとなる場合は、時間的余裕や問題意識、コミュニケーション能力の見極めが重要となります。リーダー自らが主導して目標を策定し、組織全体でストレッチゾーンの目標設定を心がける環境を構築します。 命令管理の意義は? ただし、場合によっては命令管理型で進めるべきプロジェクトも存在することを常に認識し、その必要性を組織全体に明確に示すことも忘れてはなりません。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

リーダーのモチベーション向上術: 成功のカギとは?

リーダーとしての役割とは? リーダーとして、相手のモチベーションや効果的なインセンティブを理解することは重要です。モチベーションは個々に異なり、状況に応じて変化します。そのため、以下のフレームワークを使って多角的に洞察することが有用です。 まず、「マズローの欲求5段階説」では、生理的欲求、安全・安定性欲求、社会的欲求、承認・尊敬欲求、自己実現欲求の5つの欲求レベルを理解することができます。また、「X理論・Y理論」では、明確なノルマと未達成時の罰を与えるX理論と、高い目標と達成時の報酬を与えるY理論の2つの視点を提供します。さらに、「動機付け・衛生理論」では、仕事に満足をもたらす要因と不満をもたらす要因が異なる点を考慮します。 どうやってモチベーションを高める? モチベーションを高めるためにすぐに実行できることとして、以下の4つが挙げられます。 1. **尊重する**: - 言葉を用いて評価や称賛を与えることで、相手の自己承認欲求を満たし、人が持つ自然な欲求を満足させます(例:感謝の表明、結果の報告)。 2. **目標設定をする**: - 自分の仕事が組織内でどのような意味を持っているかを理解することで、仕事への自律性を誘発し、自己承認欲求を満たします。 3. **フィードバックを行う**: - 相手の理解を前提に言葉を使用し、一方的な情報伝達を避けるよう心がけます。相手の表情や反応を見ながら工夫をすることが大切です。 4. **信頼性を高める**: - 日頃から信頼関係を築いておくことが必要です。 フィードバックの重要性を理解する 仕事に対するフィードバックは、自身が担当者として実践した場合は自身へ、リーダーとして関わった際はメンバーと振り返ることで成長や効率化につなげます。特にフィードバックの際には、以下のポイントが重要です。 - **労いの言葉と肯定的なフィードバックを実施する**。 - **時系列に沿って振り返りを行い、次に活かすために以下の3つの点を問う質問を投げかける**: 1. 出来事や状況について 2. そこでの考えや行動について 3. 気づきや教訓について また、以下の点も意識することが大切です。 - **価値観トランプとエンゲージメントサーベイの結果を活用する**: - 関わるメンバーが仕事をする動機や、何にモチベーションを感じるか、どんな時にやりがいや喜びを感じるかを共有し合う機会を設けます。 - **施策を終えた際には必ずフィードバックの機会を設ける**: - 次に繋がる振り返りを実施します。 このようにして、リーダーとして相手のモチベーションを理解し、適切なフィードバックと信頼関係を築くことで、チーム全体の成長と効率化を促進します。

データ・アナリティクス入門

早朝のひらめきと挑戦の軌跡

環境の影響は? 影響を受ける環境に身を置くこと、インスパイアしてくれる人との出会い、そして集中できる場所と時間―特に早朝という神のような時間―が、私の学びにおいて大切な要素です。 仮説検証は楽しい? 実際の仕事において、これまでも仮説を立て検証する作業を行っていましたが、最近ではよりデータに基づいた仮説検証の楽しさを実感しています。データから読み取れる事実に裏付けられて、考えうる仮説を突き詰める過程は、新たな発見に繋がっています。 SNSの検証、どう? ソーシャルメディア上のコンテンツに関しても、投稿時間の違いやビジュアルの縦横比、オーディエンスに響く文言など、様々な要素をひとつずつ検証しています。AIDAのフレームワークを用い、質問で注意を引き、アクションへと繋げる流れを意識しながら、次に目を引くキャッチコピーをより印象的にするための勉強も始めました。オファーとそれを得ることで変わる姿を具体的に描くことで、より説得力のある提案を目指しています。 ストーリーズ挑戦は? 次のステップとして、活用が十分でなかったストーリーズ機能に挑戦し、15秒間の映像や24時間表示される小さな花火のような瞬間を打ち上げることを計画しています。また、制作側として発案を重ね、結果を示すことで納得してもらうための明確な目標が必要であることにも気づきました。 文章で感じる影響は? たとえ誰も読まなくても、文字にすることで自分自身がその内容に触れ、影響を受ける事実を実感しています。企画会議の前の段階から、来週のコンテンツを思い描き、寝ながらもどんな内容にするか妄想する中で、誰に届けたいのかを心に描いています。たとえば、電車の中の目の前の人や、全く異なる背景の人々を念頭に置くことで、多様な興味に応えられる提案を考えています。 データで何が分かる? データを示して「これは縦が良い」「このサイズが適切」と提案できるならば、その発言力は格段に高まります。しかし、それ以上に「なぜ伝えたいのか」という純粋な動機が伴っている方が、何よりも楽しさを感じながら取り組めると考えています。生存者バイアスに囚われず、既存の方法に頼らない挑戦―不可能を可能にするための試行錯誤―を続ける日々は、私にとって大きな学びです。 独自の道は正しい? 人と違うアプローチをすることが、これからの時代に必要なのではないかと感じています。自分なりの方法で切り開いているという実感は、自己肯定感にも繋がり、実に多くの発見と成長の糧となっています。 読者に呼びかける? 最後まで読んでいただいた方へ。ぜひ友達になって、他の人がどんなことに興味を持ち、どんな価値を見出しているのかを共有できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

戦略思考入門

抽象が現実に!自己成長の軌跡

変化はどこで感じた? week1からweek6を振り返ると、自身のありたい姿がより具体的に明確になっていることに気づきました。初めは抽象的に掲げた目標が、学びと実践を重ねる中で、より具体的な行動指針へと変化していったのです。 進化の具体例は? 例えば、week1では「研修講師としてプレゼンスキルを習得する」と記していましたが、week6には「スライドを見ずに、自分の言葉で受講者の目を見て話すことを心がける」と、より具体的な表現になりました。同様に、「ストーリーを見せるリーダーになるためにわかりやすく説明するスキルが必要」との記述が、最終的には「自分の言葉で語る」という、自身の解釈を伴った表現に変化しています。 戦略の意識は? この変化は、戦略思考でいうゴールを明確に意識し、日常的に具体的な行動を自問自答する習慣が根付いたためだと思います。短期間ながら、学習記録を通じて自己成長を実感できたことが大変嬉しく感じられます。 新たな学びは何? また、講座内で初めて学んだフレームワークや基本戦略、戦略における選択(捨てる)、経済性といった概念は、今後の小さな判断や日々の意思決定にも活用できると感じています。同じく、「捨てる」学びは、優先順位を明確にするという点で、日常生活や業務に直結するものとなりました。 仕事の優先順位は? 仕事の現場では、業務の優先順位付けが適切でないと、自分だけでなく周囲にも影響を及ぼすため、タスクの期限を明確にし、必要な時間をあらかじめ設定することが大切だと感じました。さらに、予期せぬタスクに対応できる余力を持つことや、業務の優先順位が異なる場合には、部下としっかり擦り合わせることが不可欠だと思います。 運用計画の実践は? 出店後の運用や経営計画を立てる際にも、フレームワークを活用して環境や情勢を踏まえた分析を行い、将来の経営や売上の拡大に向けた仮説を立てるという実践が、とても役立つと実感しました。 管理はどう進化? 日々のスケジュール管理についても、タスクの優先順位を可視化し、常にスケジュールを見直して必要に応じた優先順位の変更を行うこと、また、ROIを意識して客観的な判断を心がけることが重要だと学びました。自分一人ではなく、周囲とも積極的に情報を共有し、スムーズな業務遂行を目指していきたいと考えています。 現状把握の秘訣は? 最後に、現状分析にはPESTやSWOTを活用し、自社の強みや弱みを正確に把握することが必要です。その上で、戦えるフィールドを明確にし、今後の戦略に繋げていく姿勢が大切だと感じています。

クリティカルシンキング入門

振り返りから始める成長の技法

何を学んだかな? 全体を振り返って学んだことを整理します。 どうやって問いを定める? 【1.問いを明確にすること】 仕事に取り組む際には、その目的や解決すべき課題を正確に理解することが重要です。これを怠ると、根本的な課題解決につながらず、無駄な時間を費やすことになりかねません。そのため、実際の作業に取り掛かる前に、どの問いに対して取り組むのかを明確にする必要があります。 課題はどう分解する? 【2.課題の分解】 曖昧な課題や大きな課題に直面したときは、課題を構成要素に分解し、具体的なアクションにつなげやすくします。これにより、手触り感があり、次のステップがクリアになります。 データはどう見る? 【3.データの可視化】 データは単なる数字として見るのではなく、目的に応じたグラフを用いることで、異なる視点から分析がしやすくなります。このようにして、課題の特定に努めます。 伝え方はどう工夫? 【4.伝え方の工夫】 例えば、スライド作成においては色使いやメッセージの伝え方次第で、相手に伝えたい内容が正確かつ効果的に伝わることがあります。何をために、何を伝えたいのかを常に意識することが重要です。 これまでの学びを振り返り整理することで、定期的に自分のやるべきことを確認し完遂できるよう心がけていきます。 どこに注目する? 大きく2点について考えることがあります。 企画営業はどう? 1.企画営業において 提案を行う際には、課題や目的を意識した内容と、その伝え方を工夫した資料作りが重要です。これから提案を行う機会が増えるため、今回の学びを活用して意識的に取り組みたいと考えています。 顧客対応はどう? 2.顧客対応において 今後、新規顧客の質疑や個別相談が増えるため、顧客の疑問点をそのまま受け取るのではなく、どの部分に疑問があるのかを的確に把握するコミュニケーションが求められます。お互いに問いを明確にし共有することで、顧客の理解を促し思考を整理しやすくします。この学びを顧客対応に生かしたいと思います。 具体的な取り組みとしては、まずは各会議を思考を深める機会として活用し、アジェンダを参考にしながら重要な問いを明確にし、現状の課題を常に意識することです。この方法で、会議全体での課題に対する共通認識を得られると考えています。そして、自らの知識を広げ、あらゆる業界や役職に対して適切な対応ができるよう努めたいと思います。いずれにしても、「問いから始め、問いを意識し続ける」という姿勢を徹底していきます。

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