- 多視点分析で新たな視座
- 疑問を問い続け本質へ
- 視点転換で突破する鍵
別の切り口で何が分かる?
別の切り口からデータを分析することの大切さを実感しました。感覚だけに頼らず、複数の視点からデータを分解することで、新たな糸口が見えてくる点がとても面白かったです。
なぜ問い続けるの?
また、問題解決においては、遠回りを防ぐために常に「なぜ?」と問い続ける姿勢が必要だと感じました。今後は、どのような状況でも問題の本質に早くたどり着くために、日々「なぜ?」を意識する習慣を実践していきたいと思います。
視点変更はどう?
今週の学びの中で特に印象に残ったのは、「視点を変える」ことの重要性です。仕事で行き詰まりを感じた時も、グループワークや仲間との対話の中で気づきを得ることで、感覚だけの判断に陥らず、複数の切り口から状況を見直す意識が持てるようになりました。
なぜ五回問うの?
その一環として、今後は「なぜ?」を5回繰り返す習慣を取り入れ、問題の本質に迅速に迫る努力を続けたいと思います。データを見る際には数値だけでなく、現場の声や人の感情にも十分に目を向けることが重要だと再認識しました。
グロービス式と呼びたくなる、強制力の強いアウトプットの機会・グループワークがあることでモチベーションを持続させ走り抜けた感覚です。
データ分析の基本をまなぶことで、普段聞いていて点だった単語や考え方が線で繋がりました。
ビジネスパーソンの教養として、挑戦してよかったです。