- お客様視点で差別化図る
- 準備継続で自己成長促す
- 提案実践で真価引き出す
お客様の真意は?
WEEK6の講義では、差別化の基本として、まずお客様が誰で、どのような価値を求めているのかを明確にすることが大切であると学びました。単に他社と異なるだけではなく、お客様の視点をしっかり捉えることが、真の差別化につながると感じました。
準備は万全か?
また、業務が忙しくなると、準備がおろそかになりがちである点にも気づかされました。次のチャンスに備え、長期的な視点で準備を続ける重要性を再認識しました。私自身、目標やありたい姿を描くことが苦手であるため、今後は自分に不足しているスキルを明確にし、具体的な対策を講じていきたいと考えています。
日々の働き方を見直す?
さらに、差別化は採用実務だけでなく、自分自身の仕事の進め方にも活かすことができると実感しました。日々の業務において「周囲や過去の自分と異なる価値を提供する」というモットーを持ちながらも、単なる変化が必ずしも価値につながるとは限らないと学び、これまでの自分の働き方を見直す機会となりました。
提案実践はどうする?
今後は、様々な提案を考える際、まずお客様が誰で何を求めているのかをしっかりと把握し、その上で自社や自分自身の強みを最大限に発揮できる取り組みを徹底していきたいと思います。
わかりやすいテキスト、ケーススタディー、動画での講義、期間を決めて課題に取り組むこと。
何より志の高い、社会人の仲間たちに出会えることは、自分のキャリアや仕事を捉え直す上で、大きな刺激とエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。