0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. データ選定で伝達意図重視
  2. 視覚表現の工夫と魅力追求
  3. 目的意識の資料作成徹底

データ選びはどうする?


表やグラフを作成・視覚化する際、まず「どのデータを扱い、何を表現するか」が重要であると学びました。具体的には、時系列データの場合は棒グラフを用い、経緯や変化を表現したい場合は折れ線グラフ、さらに要素ごとの比較には棒グラフが適していると理解しました。

視覚表現を工夫する?


また、表やグラフの見せ方にも工夫が必要だと感じました。資料作成にあたっては、ただ漫然と作るのではなく、内容に応じてフォントや文字色を変更するなど、視覚的なメリハリを意識することが大切です。さらに、相手に情報を探させず、流れに沿って順序立てることで、意図がより分かりやすくなるという点も強調されていました。メッセージに一言添える配慮や、グラフの視認性向上についても検討するよう学びました。

文章の魅力は何?


ライティングに関しては、読者にしっかりと伝わる文章を作るために、アイキャッチとなる工夫が有効であると理解しました。具体的な例を挙げることで、イメージが膨らみ、意外性や興味を引くことができるという点が参考になりました。

資料文書の目的は?


さらに、社内向けの資料作成やお客様への提案資料作成においても、「目的意識」を持って仕上げることが大切だと実感しました。相手が情報を探す手間を省けるよう、視認性の高い、分かりやすい資料・文章作成に努める姿勢を、今後も意識していきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

関連記事

【新視点】読解力を鍛えるビジネスが成功を左右する意外な理由external link
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
M.T
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

学んだことを自身の言葉でまとめること、相手に伝わりやすくする為のひと手間や工夫、根拠と理由で論理を組み立てる事が、段々自分の中に癖として落とし込まれていると感じられる。
仕事にどう活かすかも毎回考えさせられたのも、良かった。

avatar
N.S
50代 女性 取締役/役員
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

数年前にグロービス学び放題で一人で学んでいましたが今回ナノ単科に参加し仲間で学ぶことができ様々な気づきを得ることが出来ました。職種や年齢、立場を越えることで気づかなかった本質的な問題や学びを得ることができ感謝しております。

avatar
Y.H
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く

MBA学習の一端が経験できる。
正解のない問いに限られた情報の中で、最適解を導くための思考力と
意思決定する力はAIが出てきた今だからこそ、最も必要なスキルの入門編。

「資料 × データ」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right