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  1. 一人で設計はマンネリ化する
  2. 多角的視点が新たな案を生む
  3. 『誰・何・如何』意識が鍵です

情報設計はどう進む?


「情報設計」から「プロトタイプ」まで進めていく中で、情報設計の担当者は1名で、その内容を確認するメンバーが数十名にのぼる状況でした。少人数で情報設計を行うと、マンネリ化による問題が生じると感じました。

多様な視点はどう活かす?


そこで、改善策として、さまざまな視点を持つメンバーが情報設計に参加する取り組みが行われました。マーケティング担当だけでなく、デザイナーやエンジニアが関与することで、多様な視点とアイデアが生み出されるようになります。ただし、メンバーが多くなると意見やアイデアの取まとめに難しさが増す場面も見受けられました。

権限整理はどうすべき?


この問題に対しては、まず権限を持つメンバーを定めることが改善策として挙げられました。さらに、担当者が期限を設定し、社内に情報を回覧する体制を整えました。また、情報設計からプロトタイピングに至るまで、正しい視点やユーザー視点が盛り込まれているかをチェックするシートも作成されました。

誰に何を意識する?


多くのメンバーが関わると、それぞれが考えた方法や進め方が異なり、意見が多くなるのは避けられません。何かを作成する際には『誰に』『何を』『どのように』行うかを常に意識することが大切であり、これは成果物の作成に限らず、社内でプロジェクトを共有する際にも重要な考え方です。

依頼の意味は伝わる?


プロジェクトメンバーに対しては、「誰に」依頼する理由としてその人物が関わる意義を伝え、「何を」ユーザーが共感する企画を立案することを求め、「どのように」営業、制作、法務から選ばれたメンバーがさまざまな視点で試作を進めるという流れが示されました。

社内共有はどう進む?


また、プロジェクトを社内に共有する際は、「誰に」伝えるのか、その理由を明確にし、「何を」会社が抱える課題に対して新たなサービスを構築した事実を伝え、「どのように」関係する各部門から選出されたメンバーが取り組んだプロセスを丁寧に説明することで、プロジェクトに関わっていないメンバーの疎外感を解消することが重視されました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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N.G
30代 女性
受講科目
デザイン思考入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。

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