- プロトタイプで認識合わせが大切
- チーム統一とアイデア創出が鍵
- 目的明確化と本質機能検証が重要
プロトタイプの効果は?
プロトタイプの作成は業務上頻繁に行っており、ユーザビリティ設計の視点からその効果を実感しています。実際にプロトタイプを使用したときと使用しなかった場合では、使用していないと手戻りやチーム内の認識ずれが頻発していたのに対し、デザイン画レベルでの認識合わせから始めるようになってからは、こうした影響が大幅に抑えられたと感じています。
チーム統一はどう?
また、プロトタイプを活用することで、チーム内での認識の統一が図られ、新たなアイデアが生まれるきっかけにもなります。顧客にプロトタイプを提示する際も、具体的な要望や要件のすり合わせが行いやすく、手戻りや後からの機能追加を防ぐ効果があったと実感しています。
情報設計は何が鍵?
■情報設計・プロトタイピング編として、まず情報設計についてです。伝えたい内容を分かりやすく整理し組み立てるためには、まず課題を明確に整理する必要があります。例えば、売り上げの低下が見られる場合、その原因が新規顧客の減少にあると分析し、結果として新規顧客の開拓を目指すといった流れになります。この際、ターゲットによって情報の伝え方が変わる点も意識すべきです。
問題分析はどう?
次に、問題点を分析し戦略を立てるために、ユーザーストーリーやカスタマージャーニーマップを活用します。そして、必要なコンテンツを洗い出し、ストーリーマッピングやカスタマージャーニーマップをもとに、ページ構成や配置を決定するワイヤーフレームを作成します。このプロセスにより、ターゲットに沿った構成になっているかを検証し、手戻りや機能追加のリスクを未然に防ぐことができます。
コンテンツ整理は?
■コンテンツ設計では、ホームページなどに掲載する情報を目的に合わせて適切に整理します。運営者と訪問者双方の目的を果たすために、必要なコンテンツを洗い出し、競合サイトとの違いを意識しながら差別化を図ることが求められます。業種によってお客様が知りたい情報は異なるため、その点も考慮する必要があります。
アクセシビリティは?
■アクセシビリティ設計では、すべての情報やサービスに年齢や身体的な制約を問わずアクセスできるよう設計することが重要です。また、ユーザビリティ設計やUI設計では、ページ構成、情報アーキテクチャ、ユーザーフロー、機能概要といった要素を総合的に見直し、ワイヤーフレームとモックアップの違いとして、後者はビジュアルデザインまで反映される点にも注意が必要です。
試作品の確認は?
■プロトタイピングでは、開発前に試作品を作成し、機能やデザイン、使い勝手、工程などを確認します。まずは目的や用件を明確にし、アイデア収集と問題点・改善点の洗い出しを行います。次に、有望なアイデアを選定した上でプロトタイプを作成し、実施したユーザーテストからフィードバックを収集。最後に、改善点や要求事項を整理し、次のプロトタイプ作成に反映させるプロセスを踏みます。
成果は出たか?
このようなプロトタイピングの取り組みは、手戻り防止やチーム内の認識統一、さらには時間と費用の削減、ユーザーエクスペリエンスの向上につながります。一方で、目的をあいまいにせず、本質的な要求を抽出すること、効率的に制作するために適切な時間を投入することが重要です。
多機能の落とし穴は?
最後に、プロトタイプ作成にあたっては、あれもこれもと多機能を盛り込みすぎると検証が混乱する恐れがあるため、なるべく本質的な機能や要素に絞って検証を行う点に特に注意しています。
デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。