- PL基礎理解は業務判断の要
- 自社PLで収支適正化の実現
- 財務情報連携の重要性実感
PLの基本はどう?
事例を通じてPL(損益計算書)の基礎を理解することができました。利益と営業利益の違いについて、自分の勤務先の実情に照らし合わせ、業務にかかわるお金の位置づけを明確にできると感じています。この知識は、環境関連投資や効果の測定に活かす判断基準として、今後の業務に役立てられそうです。
改善策を見極めるには?
具体的には、①自社のPLを用いて自分に関連する部門の収支を把握し、業務で使用する費用の適正化を図ること、②工場の環境改善にかかわる収支の理解を深め、戦略に反映するためにキャッシュフローの概念を取り入れること、③自社のキャッシュフローを正しく理解すること、といった点に重点を置いています。
財務情報との連携は?
また、会社の財務三票から得られる情報と、自身が関わる部門の費用との紐付けについても理解を深め、実務に活かす方法を模索していきたいと考えています。
自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。