- 必要費用を現実に考える
- 削減が逆効果となる
- 費用の根拠を問い直す
カフェの費用はどうする?
実践演習では、目標とするカフェの姿に合わせ、どのような費用が必要かを考えながら学ぶことができました。お店のコンセプトや規模によっては、単に費用を削減することがかえって顧客離れや売上減少につながる可能性があると痛感しました。
削減の理由を問い直す?
また、社内で費用削減が叫ばれる中で、本当に必要な削減なのか疑問を持ち、立ち止まって考える視点が身についたと感じています。経営層や管理職から「コストを削れ」と指示された場合でも、その費用がなぜ必要なのかをまず考え、真に必要であれば根拠をもって説明できるようになりたいと思います。
自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。