- 目的を持ち仮説検証せよ
- 視覚化で伝達力伸ばせ
- 実績評価均衡を追え
分析の目的は?
分析を進める際は、単に計算のしやすさで切り分けるのではなく、何のために分析するのかという目的意識が大切だと学びました。そのため、まずは仮説を立て、複数の切り口から考えることが求められます。結論が出たと感じても、再度丁寧に見直すプロセスが重要です。
視覚化の効果は?
また、分析した結果を有効に活用するためには、視覚化が不可欠です。データをグラフや図表で表現することで、「目に仕事をさせる」効果が高まり、情報がより伝わりやすくなります。
行動予測はどう?
具体的には、お客さまの行動予測の場合、過去の実績データをもとに、締結チャネルの変化などを切り口にして分析します。月ごとの傾向を把握し、そこに変化が現れていないか、また今後どう推移するのかを考えることが大切です。
評価の均衡は?
さらに、メンバーやスタッフのパフォーマンス評価においては、従来は品質と効率を個別に評価していました。しかし、両者をバランス良く満たす適正値を見つけることが、より正確な評価につながると考えています。
本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。
コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。