- 顧客の声を多角的に捉える力が大切
- 意見の根源探求が問題解決の鍵
- 売れぬ理由を追及し市場を革新
顧客の声はどう捉える?
自社商品の見せ方や顧客視点の重要性について学びました。顧客の意見は「こうだったらいい」という具体的な要望だけでなく、「なんだか不便だ」という抽象的な感覚も含まれており、こうした意見を正確に読み取り、分析し、形にすることができる企業は強いと感じました。
なぜ意見を深掘り?
これまでお客様からのフィードバックは担当部門が単に処理するだけで流し読みされることが多かったですが、今後は意見をより深く掘り下げ、根本原因と対応策を慎重に検討する必要があると考えています。
売れない理由は?
また、売れていない商品にもしっかりと目を向け、その原因を明らかにし、解決策を検討することの重要性も痛感しました。
実践を伴うグループワークがとてもよかったです