- グラフ・アイコンの整合性重視
- 読者目線で魅力的表現
- アンケートは利益提示が鍵
グラフ整合性の確認は?
資料作成においてグラフやアイコンを用いる際、伝えたいメッセージとの整合性が十分に取れているかどうか、丁寧に確認する必要があると感じました。伝えたい内容が正しく伝わるよう、細部にまで気を配ることが大切です。
受け手に響く工夫は?
また、文章については、読み手の視点に立って興味を引く工夫がさらなる改善点として挙げられます。一方的な説明ではなく、受け手が実際に行動したくなるような魅力的な表現を心がけると効果的です。
アンケート改善のヒントは?
具体例として、毎月実施しているアンケートについて考えてみると、回答率の向上が課題となっています。たとえば、9月のアンケート依頼時には、受け手にどのようなメリットがあるのかを明確に打ち出し、相手目線で工夫されたタイトルや案内があれば、回答率の向上に繋がるのではないかと感じました。
数年前にグロービス学び放題で一人で学んでいましたが今回ナノ単科に参加し仲間で学ぶことができ様々な気づきを得ることが出来ました。職種や年齢、立場を越えることで気づかなかった本質的な問題や学びを得ることができ感謝しております。