0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. グラフ選定は目的に合致
  2. 文字装飾で伝え力向上
  3. レイアウトと文章が核

グラフは何を伝える?


誰に何を伝えたいのかという視点で、伝えたい内容や対象に合わせたグラフや文章の使い分けについて学びがありました。まず、グラフの見せ方として、時間軸のデータを示す場合は棒グラフを用いること、時系列で経緯や変化を伝えたい場合は折れ線グラフを使用すること、そして要素ごとのデータ表示には横の棒グラフが適していることが分かりました。

文字で伝える魅力はどう?


次に、文字表現における具体的な工夫では、伝えたいメッセージに合わせたフォント選びが大切であると感じました。また、強調すべき部分には斜体やアンダーライン、さらには文字の色を変えるなどの手法が有効です。使用する色についても、メッセージとの整合性や色が持つ意味を考慮しながら選ぶと良いでしょう。さらに、必要に応じて文字とアイコンを組み合わせることで、視覚的な理解を促進できる点も印象的でした。

スライドはどう工夫する?


また、スライド作成時には、読み手がメッセージに沿って情報を探しやすいように、テキストや図表の配置、そして表示順序に細心の注意を払うことが求められます。スライドの目的が社内ミーティングなのか、対上司や他部署とのプレゼンテーションなのか、または対外商談なのかによっても、メッセージの伝え方や使用する資料の工夫が必要です。

レイアウトはどう見直す?


社内や対外のミーティング、メール配信などいずれの場合も、常に「読み手」を意識した情報構成が大切です。特にスライド作成においては、伝えたい要素を盛り込み過ぎず、一番伝えたい内容を際立たせるための適切なグラフ選びとテキスト、図表の配置が鍵となります。パッと見て意図が伝わるスライドにするために、情報収集や準備に十分な時間をかけることも重要だと実感しました。

文章作成の秘訣は何?


最後に、読んでもらえる、また読みたいと思わせる文章作成のために、日常的にどのような工夫をされているのか、ぜひお伺いしたいです。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
N.S
50代 女性 取締役/役員
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

数年前にグロービス学び放題で一人で学んでいましたが今回ナノ単科に参加し仲間で学ぶことができ様々な気づきを得ることが出来ました。職種や年齢、立場を越えることで気づかなかった本質的な問題や学びを得ることができ感謝しております。

avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
Y.H
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く

MBA学習の一端が経験できる。
正解のない問いに限られた情報の中で、最適解を導くための思考力と
意思決定する力はAIが出てきた今だからこそ、最も必要なスキルの入門編。

「読み」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right