どうして差別化が必要?



差別化とは、単に他社と違うだけでなく、顧客に選ばれるために、顧客、競合、自社を徹底的に理解することだと感じました。特に、ターゲットとなる顧客が誰であるか、またその顧客にどのような価値を提供できるかを正確に捉えることが重要です。加えて、実現可能性、持続可能性、模倣困難性なども念頭に置いた施策を検討する必要があると理解しました。

顧客視点はどう活かす?



また、昨年度末に自社の事業方向性を検討する機会がありましたが、その際には自社自身に焦点を当てすぎた結果、顧客視点が希薄になっていたと反省しています。今後はまず「顧客にとっての価値は何か」を追求し、その上で、自社の強みや弱み、保有する経営資源を整理し、課題を明確にすることで、実現可能かつ持続可能な差別化を実現していきたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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T.K
40代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

戦略に関するフレームワークの学習と思考ポイントについて多くを学んだ6週間でした。グループワークでいろんな方の話を聞き、また自分の意見を発表する事でより理解を深めると同時に多様な意見を聞く事で知見の広がりを感じる事ができました。

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T.U
30代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

現状からゴールへ最短・最速で到達するためのフレームワークや差別化戦略、捨てること・メカニズムの理解により本質を見抜く重要性を学んだ。戦略的思考はビジネスはもちろんのこと、普段の生活にも活かせることに気づけたことは良い学びであった。毎週のGWがあることで、週間タスクを達成する良いプレッシャーとなり自然と継続することができた。GWでは、他の参加者の方と意見を交換しあうことで、さらに学びが深まった。また、他業種かつ立場も様々な方との会話がとても新鮮で、楽しく、それだけで受講した価値はあったと思えました。

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