顧客ニーズの深掘り方法は?


顧客ニーズの深掘りには、単純な欲求と活用シーンからの観点が重要です。例えば、カップラーメンのニーズを考える場合、単純な欲求としては空腹を満たすことが挙げられます。一方、活用シーンからの深掘りでは、時間が無い時に手軽に食事を取れることが要因となります。

イノベーション普及の要素は?


次に、イノベーションの普及には「比較優位」「適合性」「わかりやすさ」「試用可能性」「可視性」が重要な要素です。特に「可視性」は営業課題に当てはめやすいです。このフレームを活用することで、新規営業において事前準備の段階でこれらの要素を満たした提案ができるか確認することが可能になります。

営業活動にどう適応する?


具体的には、以下の要素を営業活動へ適応することができます。
- 比較優位:他社との比較において、自社の優れたポイントを明確にする。
- 適合性:顧客企業の特性に合った提案を行う。
- わかりやすさ:ストーリー性を持たせた提案で理解を促す。
- 試用可能性:リスクを抑えた方法での提案を行う。
- 可視性:成果がイメージしやすいように提案する。

営業準備で何をチェック?


営業活動の準備段階では、このフレームを元に提案シナリオが顧客にとって魅力的であるかをチェックすることが求められます。

以上のポイントを押さえることで、より効果的な営業活動が展開できると感じました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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