- 顧客理解と共感を大切に
- 利用者視点で新発想実践
- 学び定着実践を心がけよ
顧客価値はどう考える?
新規事業を進める上で、まず重要なのは顧客について考えることです。すなわち、顧客は誰でどこにいるのか、また顧客が抱える困りごとや喜びは何かを明確にし、顧客の価値を最大化することが求められます。デザイン思考とは、こうした問題の所在や本質を明らかにするために、ユーザーを観察し共感することで、潜在的な問題を浮き彫りにし解決策を見出す手法です。協働と共感を出発点とし、課題の定義、さまざまな発想、試作、テストといったプロセスを経ることがその特徴です。
新発想はどう発揮する?
私は搬送機械の機械設計に携わっており、斬新な発想を持つ機械が増えている現状の中で、新製品開発にデザイン思考を役立てたいと考えています。購入を決定する人や実際に使用する人の視点に立って共感し、本質を見極めることが、新たな製品開発のヒントにつながると感じています。
理解をどう深める?
まずは、デザイン思考の理解を約1.5か月で深めることを目標にしています。各週で学んだ内容をすぐに実践し、確実に知識として定着させたいと考えています。今までの考え方に加え、常にデザイン思考を意識しながら、設計開発業務に取り組んでいきます。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。