どのようにメンバーを後押しする?
マネジメントに取り組む中で、組織の目標達成に向け、メンバー一人ひとりの行動を後押しすることの重要性を実感しました。仕事量の管理や対立の解決だけではなく、個人のリーダーシップと企業の仕組みが補完的に機能することが、目標に向かって組織全体が一丸となるための鍵であると感じました。
指示と進捗は適切?
また、マネージャーの役割として、組織の方針を示し、チームメンバーの能力や状況を見極めながら適切に業務を割り振ること、そして定期的に進捗を確認し問題解決に努めるプロセスの大切さを学びました。これにより、成果物の質をより一層高められるという点にも強い気づきを得ました。
どう部下を導く?
さらに、パス・ゴール理論を通して、どのような仕事であっても部下の自立性や経験、能力に応じた指示型や支援型を適切に使い分ける重要性を理解しました。今後は、タスクを分解し、状況に合わせた具体的な指示や自分で考える余地を残す工夫を取り入れることで、若手社員がより主体的に業務に取り組む環境作りを進めていきたいと感じています。