主語と述語をどう整理する?


日本語は、その特性上、主語が省略されがちです。そのため、主語と述語を明確にし、文章を整理することが重要です。これは、上司への報告やメンバーへの指示の場で特に有効で、余計な補足を省いて端的に伝えることができます。また、テレワークなどでのチャットを通じた指示や依頼でも、意図を正確に伝えるために根拠を考えて話すことで説得力が向上します。

アジェンダをどう活用する?


会議などで事前に話す内容がわかっている場合は、アジェンダを基に問題点を整理し、言いたいことを明確にしておくことが重要です。候補が多数挙がった場合は、ピラミッドストラクチャーを利用して、特に重要な点に絞るように心がけるべきです。これは相手側の話を整理し、相手の言いたいことを理解する際にも役立ちます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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