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  1. 話す前の準備 伝達の基盤
  2. 相手ニーズの把握 不可欠
  3. 目的意識と聴く姿勢 肝要

伝える前の準備は何が重要?


相手に何かを伝える際には、話す前に自分の考えや伝えたい内容、目的、そして理由をしっかりと整理しておくことが重要だと理解しました。伝えた後には、ちゃんと伝わったかどうかを確認し、さらに相手の話を聞きながら生じたギャップを埋めていくことが大切です。

相手のニーズをどう捉える?


私が関わっている業界では、相手のニーズや要望、期限や制約などを明確にすることが非常に重要です。これまでの私は、相手から話を引き出すことに注力してきましたが、なぜそれが必要なのかの説明が不十分だったかもしれません。相手のレベルに合わせて話を進める必要性を感じています。

コミュニケーションの目的とは?


コミュニケーションは何のために行うのか、その目的と目指すゴールを常に意識して、話し、そして聴くことが重要です。お客様との商談、社内のメンバーやパートナーとの会話、面談において、これを明確に実行したいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
Y.H
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く

MBA学習の一端が経験できる。
正解のない問いに限られた情報の中で、最適解を導くための思考力と
意思決定する力はAIが出てきた今だからこそ、最も必要なスキルの入門編。

avatar
K.T
50代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる

🔳業務に直結する本質的な問い
⚡︎自分の思考の癖に気づく
⚡︎参加者から気付きをいただく
⚡︎出来なかったことを、基本に忠実に繰り返す。業務で活用する そして浸透度合いを確認する
⚡︎ビジネスライティング 図表の見せ方 普段使い方以外で課題が、明瞭となる。
⚡︎6週間後、身についた事柄から、自信となり、確信に変わっていく。

大きな成長と更なる学びでアップデートさせていきたいと実感できています。
みなさまありがとうございました。

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